いつもありがとうございます、

ココナラのプロ占い師、占星師Sophiaです。


 

さて、今日は相手の

話を聴くこと


がいかに


大事かについてです。

 

先日、私のX(twitter)にきた一通のDM。

 

kindle出版しませんか?

 

というものです。興味はありますが、

1位になって印税を得たいとか

そういう思想はなく、自己満足で

本も出していますよ、的に

宣伝の一つとしていいかな?


くらいの考えでした。

 

dmの相手とZOOMをすることになり

先方より、お時間は1時間と少し頂きます。

とコメントが来ました。

 

私としては、10万円くらいなら、

(ココナラでの出品者の平均)

と思っていましたので、


1時間少しの時間を割いて

最終的に、金額を最後に聴いて、


お話がボツになる、

よりは、最初に資料や、概算を頂いて

最初から、予算外であれば、 

話を聴く必要もないな

という考えでした。

 

それを先方に伝えましたが、資料や、

金額は教えてくれませんでした。

 

そして、当日、

 

✖でスカウトdmしてきた人とは違う人が

登場し、kindleとは何か?から説明が始まりました(すでにkindleは知ってます)

 

そして、ほとんど30分、わたしは頷くだけのZOOM説明を聞いたのちに

40分経過して、やっと金額が出てきましたえー

60万とのことで

予算が合わないとのことで、早々に?辞退し、

ZOOMを退出しました。

 

要は、相手の話を聴かないために、無駄な時間を費やしてしまったわけです。

 

相手は、Sophiaさんが出版された時のために

こんな本のアイデアを作りました!ということで

タロットとは何か?

Sophiaが占い師で経験したこと、などを

想像で資料を作成してくださっていました。

 

でも金額の想定が全く合わないので

きちんと話を聴いてくれていたりZOOMを

はじめる前日に、擦り合わせをしていれば

先方は3人がかりで私のために貴重な時間

やパワポ作成をしなくて

よかったわけです。

 

話を聴こう

 

相手に寄り

添って聴きだそう

 

 

これは占い師の仕事の基本です。

 

だめなセールスって一方的に話をして

相手の顔色や意見も聞かないで

話してしまいます。

今回のケースでは30分、私は頷きを繰り返すだけでした。

 

とにかく相手の話を聴いてくだされば

もしかすると60万を支払う価値は

あるのかもしれません。

 

みなさん、

話を聴こう!

 

寄り添おう!

 

自分の話より相手の話を引き出そう!

 

銀座クラブでずっとナンバーワンだった女性、

 

ナンバーワンになれるコツは?

 

とにかく相手の話をよく聞いて


観察して、


寄り添うこと


相手に合わせること

 

だそうです。

 

簡単なようで難しい

 

聴くこと!

 

皆様も実践しましょう。

 

今日は自己の経験からの気づきをブログにしましたニヤリ

 

 

皆様のご相談も

 

よーく聴かせてくださいね爆笑爆笑爆笑

 

 

 Sophia