おはようございます、りかたまですイチョウ

先日、長女(6)を、
矯正歯科に初めて連れて行きました!

アメブロで得た知識を基に、
日本矯正歯科学会のHPを見て、
通える範囲に、矯正のプロ
「矯正専門医」を発見!!

そちらに行ってきたんです。

予約3ヶ月待ちでしたが、、、滝汗

満を持して予約日になりました!!



で、結論ですが、
「それほど急を要する状態でもないし、ウチは幼児からの矯正は勧めてないよウインク 幼児からの矯正は、必ず歯並びが良くなるというエビデンスが、まだないからね!最近流行ってるけどね!
半分くらい永久歯になる1〜2年後に、八重歯で生えてきたり、歯並びが悪いなぁと感じたら、また来てね病院 
でも、噛み合わせとかに支障がなければ、中学生になってからでも遅くないよ!!」

…と言われました。


……
会社休んできたのに、なんやそれ
いや、安心できたから、いいんだけどさ、、、

※…予約取る時に、言ったんですよ…
まだ乳歯1本抜けただけですけど(←約3ヶ月前の状況)、
もっと生えかわってからがいいですか?って……
受付の人が、来てください、って言ったんですよ……
いや、いいけどさ〜〜


まぁ、こちらの専門医は、なんと

①小学生から矯正を始めて、一通りやって、
そのあと中学生で全部の永久歯が生えた時に、追加の処置をしても、

②中学生で一気に全ての処置をしても、

総額は同じ設定、と良心的でした!札束ので、
また時期がきたら、連れて行ってみたいと
思いますイエローハーツ


ちなみに、うちの長女の
矯正したいポイントは、
上顎前突です。いわゆる出っ歯。

…いや、歯が小さいので、
「いかにも出っ歯」ではないのですが、

噛み合わせが深すぎるんですよね。

「イーッ」とすると、
下の歯が全く見えないほど。

3歳児検診で指摘されて、
だんだん気になる状態になってきたんです。


と、これを言うと、
「矯正専門じゃない歯医者が、
そんな小さい子の状態をちょっとみて、
お母さんの不安を煽るようなこと
言っちゃダメですね!」と
矯正専門医さん、怒っていました笑

矯正専門医さん曰く、
「ずっと歯列矯正をしてきた自分が見たら、
矯正が不要な人なんて、全体の数パーセント、
つまり、滅多にいない。
皆、何かしら、治した方がいいところは
あるもの。
3歳児で指摘するなんて、おかしい」と。


そうなんだ〜〜。
勉強になりました…!


あと、
「お子さん、すごく鼻が高いですよね。
幼児でこんなに鼻が高いのは珍しい、
綺麗な鼻です。

鼻が高いということは、頭蓋骨の上側が、
前に出ているということ。
それで上顎が前に出るのは、骨格として自然。
個性ですよ。
ママにそっくりですしねウインク

と言ってくれました……
ありがとうございますデレデレ



ちなみに、長女、私以上に、
本当に鼻が高いんですよ…
産まれた時から…

そのため、特に乳児期は、
ハーフですか!?
としょっちゅう訊かれました滝汗

パパも鼻が大きいからな、、、


将来は、女優のマイコさんばりに
鼻が大きくなる気もする。ポーン



長女の歯シリーズ↓
(これも問題ないそうです)