おはようございます、りかたまです栗

長女(6歳4ヶ月)、乳歯が抜けて、
永久歯に生え変わってきています!ウインク

でも…、なんか……、
生え方がおかしい滝汗

{D1BF51A3-CFD6-436E-B1F5-AAEFC0208BF7}


乳歯の下から、永久歯が生えてきて、
それが押し上げる形で、乳歯が抜ける。

あるいは

乳歯が抜けた後、永久歯が生えてくる。


私自身の時は、そういう風に生え変わったと、
記憶してます…


が、
乳歯はそのままに、後ろから永久歯がぐんぐん生えてきて、2枚刃ならぬ2枚歯になる娘滝汗

アメブロの皆様の、体験談など見ていると、そういうケースもあるっちゃあるみたいですね、、、


でも初めて見たので、最初はビックリ。
歯医者に駆け込みました滝汗

(↑は歯医者の待ち時間に撮影)


歯医者さん曰く、
子どもの歯茎は柔らかいから、乳歯が抜けた時点で、後ろに生えてる永久歯は前にやってくるよウインク

と言われました。


ほんまかいな滝汗


と思いましたが、
乳歯を抜いてもらって、その後無事に、永久歯は前にずいっと動いてくれました笑い泣き

あぁビックリした。


いろんなケースがあるんですね、、、。

まぁ、今の子は顎が小さいから、
そのせいかなぁ〜チーン


矯正歯科相談に予約していて
来月受診ですタラー