こんにちは、りかたまです。

IgA血管炎、ここにきて、
ようやく関節痛が落ち着いてきました!ラブ
詳しくはまた別記事にてご報告しますラブラブ


さて、
以前こんな記事も書きました↓、体質の件。

素人なもので、
上記、「白血球の多さ」や、
今から書く、「アレルギー体質」が、
直接、IgA血管炎と関係するのかは、
分からないのですが…、

何となく、勘で、関係してるんちゃう?と
思ったのでキョロキョロ
書きますね。



2軒目の病院(町の皮膚科)で
診てもらった時(こちらの記事)、
書き忘れていましたが、
「3年以内に、副鼻腔炎(蓄膿)とか、かかりましたか?そういうウィルスに対してのアレルギー反応かも」
と言われたんですよね。

私は子どもの頃からアレルギー性鼻炎やら、蓄膿やら、よくかかっていて、
2〜3年前にも蓄膿になり、
耳鼻科にかかりました。
(と、皮膚科の先生には伝えました)


で、その日、ちょうど鼻水も出ていたので、
鼻水が治れば、血管炎も治る?かも!?
まぁ、とりあえず全部治そう!
と思って、その日の会社帰りに
かかりつけの耳鼻科にも行ったんです。
(5/22のことです)

この時の鼻水は、実は、かなり酷くてアセアセ
お医者さんにも、鼻の中、炎症しすぎだよー
と言われ、お薬をもらい。
(実は、片方は鼻の中が切れてて、常に血が滲んでました。笑)

ついでにお願いしてみました。

私「アレルギー検査、お願いできますか?」

耳鼻科医「え?今までしたことないの!?」

私「はい」

耳鼻科医「アレルギー持ってそうだよね」

私「いやー…、花粉の季節とか、特に感じたことはないですよ」

耳鼻科医「鼻水出たら病院行ってる?」

私「ここ5年は、こちらだけに来てますよアセアセ

耳鼻科医「うーん(カルテを見る)、アレルギーぽい時と、風邪の時と、両方来てるから、今まで特に気付かなかったけど、あなたは多分、アレルギー持ってるよ。じゃあ、お金かかるけど調べようか」

私「お願いします」

というわけで、採血し、
結果は1週間後と言われたのですが、
IgA血管炎でそれどころではなく
(耳鼻科の薬はきちんと飲みました〜)、

ようやく先週、結果を聞きに行きました。


耳鼻科医、開口一番、「アレルギー強すぎるよ!」と笑い泣き

ええぇぇぇびっくり

スギ花粉、ヒノキ花粉、ダニ、ハウスダスト、にアレルギー反応が出ていました。

36年生きてきて初めて知りました笑


結果はこちら↓
{F661DC17-B84D-48D3-A0FA-3A0A87F8F5E4}

基準範囲↓
{FB1328B8-F81B-4283-8EE9-9257CD983B17}


結果その2
相変わらず白血球多い。
{22DB66A3-1C49-4B0E-B9FB-CFAB3D2C009D}


耳鼻科医「花粉の季節に、普通、気付くでしょー!」

私「いや〜…どちらかといえば、年中鼻水出てるタイプなので、そんなもんかと」

耳鼻科医「まぁ、この4つのアレルギー持ってたら、真夏以外、年中鼻水出るよね。
IgEも691だから、強いよ!
好酸球数も、多いよ!

まぁ、今、IgA血管炎だから、特に数値が大きめに出た、というのはあるかも知れないけどね」

私「今、⚫︎⚫︎病院(←地域で一番大きい、総合病院)に通院中で、ステロイド剤も飲んでいます(量とその変遷も伝える)」

耳鼻科医「じゃあ、特にこちらですることは今はないね。血管炎が治って、また鼻水出るようになったら、来てね」

私「はーい」

…てな、感じでした口笛


いやー。ビックリです!笑い泣き

※実母にも伝えたら、
「昔はアレルギー検査とかなかったからなー!
へー!」
という反応でした笑
お互い、のんき笑


布団乾燥機と、レイコップ、買おうかな…。