センス・オブ・ワンダー | 知恵と光を櫂として〜全ては「ここ」に

知恵と光を櫂として〜全ては「ここ」に

人生という航海に、知恵と光の櫂を。
自由と自立の新しい世界へ、出航〜✨

みなさまごきげんよう✨

エナジーリーダー・のあきともこです。

 

やっ・・・・・・と、確定申告作業が終わりました。。。(´;ω;`)

 

今回、処理自体は去年よりも大変ではなかったのですが

心理的にとてもストレスが大きいことが重なりまくっていて、そういう点で「なぜか作業が進まない」でした。

 

なんだか謎なトラブルが起きていた相続登記手続きやら、いろいろ問い合わせ必要な遺品整理やら、、、

個人的なことでもじみーなストレスが積み重なり、なんか最近は情緒不安気味でもありました。

あっ魚座海王星も影響してるかな?w

 

それらがここに来て一気にめどがたったので、今日は久しぶりにブログ更新する気分にもなりました(^^ゞ

 

そして本当に久しぶりに、あてのない散歩をしてきました。

 

私は散歩が趣味のひとつなのですが、

もう本当になんの目的もなく、頭空っぽにしてぶらぶら歩くというのは何ヶ月もできてませんでした。

買い物のついでに少し歩くとかはしたけど、脳内は何か考えてるということが多かったです。

それはフィットネス的な意味合いはあっても、趣味の散歩ではないんですよね。

 

ただ風景を見て、感じて、歩く。

 

これが私にとっては、思っていたより大事なことだったなあと改めて思いました。

 

もう土筆がこんなに伸びてるー!とか

咲き始めてるの木蓮かなコブシかなー、とか

青空に月が浮かんでる〜とか

こんな時期に一輪だけ薔薇咲いてる!とか

あんなとこに猫がいる!とか。





 なんでもない風景なんですよ。




でもそこに、新鮮な驚きがある。

それも、自分に余裕がないと気がつかないんです。

 

私ほんとにこの数ヶ月、余裕なかったなって実感しました。

だって同じ道を通ってるのに、まったく目に留まってなかった風景が今日は見えた。

まるで、世界が急に芽吹いたように。

 

驚きに目を見張る。

自然の不思議さや豊かさだけでなく、自分の内面の変化にも。

 

自然のエネルギーをチャージできたのかもしれません(*^_^*)

こんな感覚は、本当に久しぶりでした。

 

それはまさに「センス・オブ・ワンダー」。

 

大好きな本のタイトル。読書もゆっくりしてなかったし、久しぶりに読み返したくなりました(^^ゞ

 

ブログでアフィリって、小遣い稼ぎしたいみたいだけどw

これホントいい本だし、レイチェル・カーソンは沈黙の春しか知らない人多いので紹介しておきます♪