試写会行ってきました。

ワシントンポストの会長だった

キャサリングラハムさんが

70年代にアメリカ政府が隠していた

機密文書を勇気を持って自分の新聞に載せた

本当にあったお話です。

ニクソンの肉声も映画の中にあり面白いです。

私のiphoneで撮影。

ちょくちょく監督さんのQ & Aくるんですが

みんな監督さんが出てきたときに拍手はしますが

90%以上の人たちが立ってずーっと拍手するのは

今までにクリントイーストウッドと、

クリストファーノーランと

このスピルバーク監督くらいです。

他の監督は私を含め座って拍手です。

 

 

メリルストリープ、Meryl Streep

相変わらず演技が上手すぎて鳥肌立ちます。

トムハンクス Tom Hanks

適役だったと思います。

 

みんながお気に入りのTV番組Better call saulの 

ボブ Bob Odenkirkもでてました。

他にもコメディーがすごく上手い俳優さんたちが

なぜかたくさん出演していました。

(この映画のジャンルはスリラー・ドラマ)

 

 

スピルバーグが言ってましたが

なんでも5月に撮影開始して

編集して12月にリリースしたので、

1年以内とは記録らしいです。

普通でも2年くらいかかるのでびっくりです。

 

とると決めてからキャストに聞いたら

トムもメリルもスケジュールが空いてると!

それでこの最短記録がかなったらしいです。

スピルバーグ監督にスケジュール空いてるか?

って聞かれたらそりゃあエイジェントも、

マネジャーも、弁護士さんも、張本人の俳優さんも、

なにがなんでもスケジュール開けるでしょうねえ。

 

いろいろアメリカはなんだこりゃあ、

といろいろ思う政策や出来事がありすぎますが、

この本当にあったお話のように

ワシントンポストの人々が

政府の隠していた機密文書を新聞で暴露しても

いいと裁判所で判断されたように

そういうところがアメリカのいいところ

だと思います。