息子二浪目の時、

試験の雰囲気に慣れるためにと

ある私大を受験しました。

私も付き添いで行ったのですが、

たまたまその大学の近くに友人が住んでいることを知り、

メールで事情を話したらせっかくなので会いましょうか、

ということになり、

息子が入試会場に向かったのを見届けた後、

その友人とランチをはさんで3時間ほど一緒に過ごしました。

身の上話を聞いてもらったり、

これからのことを聞いてもらったり、

辛かった時期、親しい友人に会って愚痴を聞いてもらえたことは

本当に良かったと思います。

 

美味しいランチもいただき、

まだ入試はこれからが本番なので

私もそうゆっくりともしていられなくて、

名残惜しいけれどまた今度ねと、

駅の改札で別れるとき、

その友人が、

 

「ベルさん、頑張ってね。応援してるから。きっと大丈夫よ。」

と言ってくれて。

何気ない言葉なんだけど、ぐっときて涙が出そうになりました。

いまでもその光景が忘れられなくて。

 

 

ありきたりな言葉だけど、

私も受験生の皆さん、そして受験生保護者の皆さんに、

同じ言葉を送りたいと思います。

 

明日はセンター試験。

頑張ってください。

応援しています。

きっと大丈夫です!