男の子は多少苦労させたほうがなんとなくいいような気がして、

指定校推薦や確実に入れる大学への現役進学より、

一浪してもいいから一般入試で志望校へと、

息子が高校生の頃、私はそのように考えていました。

現役合格にはまったくこだわっていなかったのです。

入学できればどこでもいいわけではない、

本人が納得のいく大学へ進学させなければいけないと

それをいちばん強く思っていました。

 

息子は中学時代も高校時代も、

ずっと学校に行きたくないと言い続けていました。

学校の勉強が楽しくないというのが理由です。

地方ですから学校も選べず、

通える学校でいちばん良いと思われる学校を選んでも

息子には合いませんでした。

だからせめて大学だけは日本全国どこでもいいから、

この大学へ入学して良かった、

そう心から思えるような大学へ進学して欲しいと、

私たち両親はそう願っていました。

二浪という苦労はしましたが、

その願いは叶ったと思います。

 

でも…

現役時代の成績を考えると、

最初からここを第一志望にしていれば現役で入れたのでは…

せめて、一浪が決まった後すぐにここに目標を変えて勉強していれば…

という後悔は次々と出てきます。

 

浪人という試練が息子を大きく成長させたキラキラ

と感じることがあれば、

まあ浪人ってお金かかったけど、

人生たまには回り道も必要だよね?

なんて思えるのですが。

 

 

浪人すると、成長するというより、

ちょっと老けてしまうというか、

フレッシュさはなくなると思います滝汗

二浪すると、その大学の三年生と同じ歳ですから、

スーツを着ていないと新入生に見られないかも。

息子のスーツ姿を見て、

就活してもいいんじゃない?と、心の中で思ってしまった私。

そうですよ、

普通だったらもう就活を始めるような年齢なんですよ笑い泣き

高校卒業したばかりの初々しい入学生の中で、

妙に落ち着いた雰囲気の息子。

一浪ぐらいだったらまだ高校生ぽさも残っているんですよ。

でも二浪もすると…あせる

高校生だった面影はどこにもないですね~

まあ、大学は社会人になってから入学する人もいるでしょうし、

学びたい人が行くところですから、

べつに若々しくなくてもOKですが。

 

ところが入学後一年経った頃に息子にひさしぶりに会ったとき、

なんか、息子、高校生みたいだな~と思ってしまいました。

服装とか行動とか話し方とか。

たぶん学生に戻って、若々しさが戻ってきたのかも(笑)

息子と同じ学部学科の方には、

浪人を経て入学した方も多いようなのですが、

現役で入った方もいるでしょうから、

現役入学の方に引っ張られて

全体的に若くなったのかも?(いや、わかりませんが…)

 

 

そして一方、現役合格して進学した息子の同級生たち。

いまもつながりのあるお母様方から伺ったお話では、

『へぇーそうなんだ!』『すごい!』

と思うようなことばかり。

皆さん、

大学に入ってすごく成長されたんだなあと思います。

それは進学した大学の偏差値とかレベルとか全然関係なく。

人間としてすごく成長しているのだと感じました。

 

 

結局、息子は浪人して成長したのかどうかわかりません。

大学に四年間通って、

理系なのでさらに大学院に行って

それから就職というコースを考えると、

子どもたちはその過程の中で、

人間として成長していくような気がするので、

現役で進学できるのであれば早く先に進んだほうがいいと、

私は自分の息子や同級生のお子さんを見ていてそう思います。

 

成長したかどうかわかりませんが、

浪人してても大学に入れば同級生に溶け込んでいけるし、

ちょっとくたびれた感じの新入生でも、

大学に通ううちにまたしだいに若さを取り戻して、

同級生と違和感のない大学生になれるってことは、

いまお子様が浪人している保護者の方に

ぜひお伝えしたいと思いますウインク

お子様が来年、

いきいきと大学生活を送っている姿を想像しながら、

頑張ってください。応援しています。