もう記憶が定かでないのですが、

6月頃に○進で冠模試を受けました。

その結果はわりとすぐに出たような気がするのですが、

(○進模試の良い所は結果が早く出ることだった気がします)

いつ頃の話だったかは、もう思い出せません…。

初めて受けた模試の結果は、

A判定でした。

まだ早い時期なので受験者数は多くありませんでしたが、

順位は一桁前半だったと思います。

数ヶ月前にそこよりも少し偏差値が低いところに落ちた人間が、

ここでA判定を取るなんてことがあるのだろうかと、

不思議に思いましたが、それよりも内容を見てもっと驚きました。

数学と物理の偏差値が他の教科と同じレベルだったのです!

 

少し説明しますと、

息子は理系志望ですが、

数学と物理が他の教科より少し偏差値が低めでした。

不得意…までいかないけれど、

足を引っ張っていたのは確かです。

この二教科以外の成績は良かったので、

この二教科さえもう少しできるようになれば…

と思い、イケメン先生の指導を受けることになりました。

4月からイケメン塾に通っていましたが、

まだ二ヶ月ほどしか経っていないし、

成績に出てくるのは少し先だと思っていたのですが、

 

 

効果は速攻で出ましたポーン

 

 

本当にびっくりしました。

こんな短期間で成績が変わるなんて。

ここまで書いて、

なんだか胡散臭い商品の売り込みみたいな感じになってしまって、

この驚きをどうやって正しく表現できるだろうと考えるのですが、

私の貧しい語彙力ではこれが限界です。申し訳ありません。

 

足を引っ張っていた数学と物理の点数が取れるようになり、

偏差値が上がれば当然全体の偏差値も上がり、

A判定になるわけですが、

A判定よりも何よりも、

『数学と物理が普通にできるようになった!』という

喜びのほうが大きかったんです。

それは前にも書きましたが、数学と物理だけがずっと伸びなくて、

一番時間をかけて勉強しているのに伸びなくて…

息子の高3時代、後半はずっと○進でグラサン先生の物理だけを

ずっとやっていたはずなんだけど伸びなくて。

(その理由は理系の方からコメント欄で教えていただきました。)

 

それなのに!

なに?

まだたったの2か月ですよ?

本当なの?これって夢じゃないの?

(あー、また怪しい商品の売り込みみたいな感想になってる滝汗

 

物理はかなり期待していました。

marimcreamさんの息子さん、イチロー君も、

イケメン先生に教わって物理はすごくできるようになったと

ブログに書いてありましたし、

イケメン先生ご自身も物理を教えることには、

絶対の自信を持っているようでしたし。

息子も、数学に比べれば物理はそんなに不得意ではないと、

言っていました。

(その自信と成績は一致していませんでしたが。)

 

 

問題は数学でした。

たぶん本人も苦手意識があって、

勉強時間も多くとってこなかったと思いますし、

数学はなるべく避けて、

他の教科で点数を取って逃げ切りたいと思っていたのではないかと思うくらいですし、

いま思えば、数学だけは中学生くらいから個人指導で

強制的にしっかりやらせておけば良かったと後悔してます。

浪人二年目で、これからやったところでどうにかなるのだろうかと、

そう心配していたのです。

 

でも、数学もすぐに成果が現われました。

模試の結果を見て、涙が出そうでした汗

あの物理と数学で、

こんなに良い偏差値をとるなんて笑い泣き

 

 

けれど、すぐ冷静になりました。

数学と物理の成績が上がったことは喜ばしいことだけれど、

この時期、浪人生がA判定をとっても全然安心できない。

これから現役生が追い上げてくるからだ。

戦いはまだ始まったばかり。

これから来年の国立二次試験までずっと、

この成績をキープしなければいけない。

第1回目はA判定で、

志望校を受験するための条件はクリアできたけれど、

この先がB判定やC判定になれば約束どおり志望校は諦めて、

他の大学を受験することになる。

この約束はとても厳しくて残酷かもしれないけれど、

のんびり屋の息子を1度のA判定で油断させないためには、

どうしても必要な約束だったのです。

 

 

※補足して書きますが、

この時期息子の勉強時間=塾で勉強している時間でした。

昼間、たっぷり時間はあったはずなのですが、

必死で勉強している様子は見られませんでした。

塾やアルバイトのない夜も11時には寝てました。

主に散歩に行ったり、パソコンを見ていたり、ジムに行ったり、

そんなのんびりした、とても浪人生とは思えない生活をしていました。だから週数回イケメン塾で指導を受け勉強するだけで、

こんな短期間でこんなに伸びるのかと驚いたのでした。