はじめまして。

タイトルは『二年前に戻りたい。』ですが、

本心はもちろん二年前に戻りたくはありません。

現在息子は国立大学理系学部に進学し、

無事に大学生になっています。

 

ただ、二年間の浪人生活を思い返すと、

あの時、こうしていれば…

あの時、違う選択をしていれば…

という後悔がいつまで経っても私を苦しめます。

 

子どもが二浪しているとき、

 

いまの状況を、

タイムトラベルで過去に戻って、

二年前の私へ伝えたら、

もっと必死になってどうにかしただろうか…?

 

そんなことをよく考えていました。

実際にはタイムトラベルなんてSFやファンタジーの世界でしか存在しないものだし、

そんなことを考えるだけバカバカしいのですが…。

 

でも、この体験をブログで書いて、

 

これからお子さんが大学受験を迎える方、

いまお子さんが浪人している方など、

『二年前の私』と同じような立場の方に読んでいただけたら、

我が家の失敗の数々が何かのヒントになって、

誰かの役に立つかもしれない

 

そんな思いでこのブログを始める決心をしました。

 

しかし、まだ笑い話として語れるほど時間が経っておらず、

多くの記憶は傷として残っています。

 

過去を振り返ることは、

やっと治りかけた傷から無理にかさぶたを剥がすようなことのようにも思えます。

 

それでも誰かのお役に立てるのなら、

少しずつ思い出しながら書いていきたいと思っています。