カレンデュラも満開 | Salon de Sophia

Salon de Sophia

のBlogです。

食用のカレンデュラが届きました。

鮮やかなオレンジ これから色々なものが出来上がる予定です。
 

カレンデュラは、食用花としても長い歴史があり
ヨーロッパでは古くから「エディブルフラワー(食用花)」
として利用されてきました。

 


2020年にもカレンデュラを取り寄せ
色々試してみました。
とても楽しめる植物です。

 

 

みていて癒されますし
元気をもらう色ですね。

 

 

まずは、生の花びらで
お酢やオイルに漬け込んでみました。

さてこれから 天ぷらの準備

蕗のとうもいただいていたので
一緒に!

 

 

季節を感じる植物ですね。

うどんを茹で
花びらと一緒に食しました。
美味しいです。
カロテンが含まれているので
ニンジンのような味わいです。

 

 

カレンデュラは、薬草として親しまれ 
肌をすこやかに 
けがをした皮膚の再生促進作用や
炎症を和らげたりします。
 

とても薬用効果の高いハーブのひとつです。