5年前の今日のサトラジの

文字起こしをしています。

 

この日のトークも音声をお届けできず、申し訳ありません。想像して読んでください。智愛で、想像しちゃうのも楽しんでドキドキ

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

痛みがあればこそ、

バルサムは世に存在する。

 

ん・・なんですか?これ。

 

これは、日本民俗学の創始者、

柳田國男さんのが書いた、「清光館哀史」の中の言葉です。

バルサムとは、鎮痛剤や癒しという意味で、日々不安や不満があるからこそ、鎮痛剤である快楽、癒しが存在するということです。

 

ほぉ〜。

愛知県のリスナー、

はるかさんから教えて頂きました。

メールを読みますと:

 

大野さん、おはようございます。

 

この言葉を現国の授業で習ったときに、「バルサム」という単語の響きがカッコいいと友達の間で話していて、大野さんに「バルサム」をカッコよく言ってもらいたい!ということで投稿しました。

 

ぜひ、かっこいい「バルサム」を聞かせてください。また、大野さんにとっての「バルサム」はなんですか?

 

ちなみに私にとっての「バルサム」はイヤホンをつけて大音量で大野さんのソロ曲を流すことです。

 

ありがとうございます。

癒しってことなんだね。

癒されてるかなぁ?最近。

 

あ、でもね、ちょっと、癒されたな。

 

あのね、スーパー行ってね、

行ってね・・

スーパー行った瞬間に、

目の前にイチゴがあって

食いたくなって

買おうと思って、手に取ったの。

 

でも、横・・すぐ横見たら、

なんと!白いイチゴあるでしょ?

 

あああ”〜と思って、

そっち買った。


高かったよ。

一番、イチゴん中で。

 

でもあの白いイチゴはねぇ、

元を正せばねぇ、僕とニノがロケで、

実験ロケで、最初にやったのは

僕とニノですから。

 

せ・・まずあの白いイチゴ

成功させたのは、

僕と二宮和也ですからね。

いや、マジで。

びっくりしたもん。

だって、できたもん。

 

直射日光、

当てないでやるんだよ、確か。

そう。

 

でねぇ、味もしっかりしてるもんね。

だから、赤い意味って

なんだろうと思って。

 

それね、癒されたね、

家帰って、

ちょっと、食いたくなって、食べて、

ああ、美味いな!と。

 

いや〜あれはすごい癒されましたね。

最近で言ったら。

 

あれ、やっぱ買っちゃうね。

あんな目の前に置かれたら。

 

あれが一番癒されたかな?最近。

ええ。

 

 

あれ、なんだっけ?

バルサム?

カッコよく言ってもらいたい?

 

バルサム。

行きます。

 

バァルサム(渋目の低い声で)

 

ふっはははは

 

ダルシムみたいだな。

ふふふ

 

ダルシム・・

カッコよく言ってみようか。

 

ダァルシム(渋目の低い声で)

 

ふはははは

 

なんでも、ちょっとなんか

発音良くなる・・っぽくしたくなるね。

 

バルサム

ふふ

 

これ、正解なに?

ふふふ

ねぇ、これ。

 

確かに、響きいいね。

うん。

 

FMヨコハマを・・

 

エフエムヨコハマ・・

あはは

 

こっちはこうなの。

エフエムヨコハマ

(気持ち、DJ風に?)

 

あ、違うな。

も一回やらして。

エフエムヨコハマ

(気持ち、DJ風に、爽やかに)

 

以上、大野智でした。

 

 

*******

 

まずあの白いイチゴ

成功させたのは、

僕と二宮和也ですからね。

 

ここ、得意げに言ってます。智くんはやっぱりニノが好きだなぁ〜と私は思います。ニノも突っ込んだりちょっかい出したりしながらも、智くんを放っておかない。ニノにとって、智くんはのすごく興味をそそられる存在なのでしょうね。

そういう対象に対する時、根がものすごくあったかくて、人好きなニノの一面を感じます。

 

 

私にとってのバルサムもやはり智くん?いやそれ以上です。

 

たとえ、今TVや雑誌でその姿を見られなくても、今まで彼が私たちにくれたものが、バルサム=鎮痛剤や癒しどころか、それ以上のもの・・・そのパフォーマンスだけでなく、仕事ぶりや性格や生き方まで憧れ、近づきたいけど近づけないもの・・・になっていますドキドキ いつも心には智くんがいる!

 

 

 

そしていよいよ、いよいよ・・明日は3月16日のサトラジです・・・😢。

 

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング