5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

Monday is the key of the week.

 

スッキリしててよかったね、今。

 

これは英語のことわざで、日本語に訳すと

月曜日は一週間の鍵であるとなります。

日本の「一年の計は元旦にあり」ということわざに近いようで、月曜日はどう過ごすかで、その一週間がどうなるか変わってくる、はじめが肝心だということですね。

 

リスナーのスタンプのりさんから教えて頂きました。

メールを読みますと:

 

一週間の中で、智くんが一番気になる曜日は何曜日ですか?

私は火曜日がお休みなので、月曜日になるとやっと来た週末〜ってなります。

 

おお〜。

そうか!

 

僕ねぇ、

曜日・・で過ごしたことないんだよな。

仕事するようになって。

そう。

やっぱ曜日感覚が全くないんだよね。

 

だから、例えば友達とかが

何曜日、何してる〜?とか

え?曜日・・全然わかんない。

にち(日)にして。

何日にして、わかんないっ

・・て思う。

 

でもね、まぁ、

学生だった時は曜日感覚あって、

確かに、月曜日、始まる!っていう・・

一週間の始まりだからねぇ、

確かに一週間の鍵ではありましたよね。

うん。

 

まぁでもねぇ、

僕ねぇ、鍵でね、言うとね、

僕、自分ちの家の鍵とか

一回も無くしたことないからね。

 

無くしたことなきゃ、

携帯無くしたこともなきゃ、

財布無くしたことも、たぶん無いと思う。

 

偉いでしょ?

そこはね、ちゃんとしてんね。

んふふ

 

基本、変な忘れ物がない。

酔っ払っても。

 

鍵は、本当に忘れたことがない。

うん。

なんでだろうね?これ。

 

で、たまに実家帰る時にさ、

あの〜家の鍵が、

あの、カバンに入れっぱなしなのね。

実家帰る時、なんか、

いろんな荷物を入れて実家帰ったりするから、

あの〜実家用のカバンみたいになってるのがあって、そこに鍵が入ってたりすんだけど、

 

それで一回、

「あっ!」

 

でも、まぁ、実家の鍵忘れても

家族いるから別に問題ないわけ。

 

ねぇ、昔ねぇ、あの〜

船長がよく船の鍵忘れるっていうのがあって

ふふ

 

船長がいっちばん

 

「今日は何釣る〜?」みたいになって

 

「今日はちょっと、昨日釣れてたから、今日も釣れると思うよ」

 

「しかも朝早いし、いこ〜」

とか言って

・・そわそわし始めるわけ。

 

「あれ、船長、どしたの?」とか言ったら、

 

「ごめん、鍵忘れた」

 

「ごめん、取りに行ってくる!」

とか言って・・

えへへ

 

ま、俺は別にいいんだけど。

 

「あ、じゃぁ、まぁ、船で待ってるわ。」

「ごめん」

とか言って。へへ

 

あれ、よくあったね。

うん。

 

でも、鍵忘れる人多いよね。

う〜ん。

 

僕は、忘れたこと・・

たぶんね、置く位置も

全部決まってるからだと思う。

 

う〜ん。

自然と決まってる。

あ、あの〜

カ・・カバン中のちっちゃい

ポッケに絶対入ってたり、

で、あの〜家帰ったら

ちゃんと置く場所が勝手に決まってるから。

たぶん忘れることないよね。

うん。

 

そう。

皆さんもね、この

一週間の今日、月曜日始まり、

ね、忘れもんに注意してくださいね。

 

 

以上、大野智でした。

 

*******

 

ここ

 

僕ねぇ、鍵でね、言うとね、

僕、自分ちの家の鍵とか

一回も無くしたことないからね。

 

ちょっと得意そうです。

 

知れば知るほど、しっかりしていますね。智くんって。

テレビで一般人に見せる姿よりも、一人でいる時の方が絶対きちんとしてる。

 

料理も片付けながらできるし、食器もすぐにちゃんと洗ってるみたいだし。

電気製品もつけっぱなし・・コンセントにプラグを差しっぱなしってのが無い家庭だったってラジオでも話してくれていたことありますから。

 

きちんとすることが心地よい人なのかも知れません。

だからこそ、あんなに自分を律してダンスの練習にのめり込んで素晴らしいソロパフォーマンスが出来たり、アート作品を期限までに思い描いたところまで仕上げることができたのでしょう。

見習わなくては!!!!!

ただ、なぜかソファで寝ちゃう人なんだけど・・😅

 

 

音符この日のBGMはもちろん「鍵のかかった部屋」の主題歌「Face Down」でした。

サトシックは瞬時に、榎本径仕様の智くんや、HEY!HEY!HEY!での黒い衣装での「Face Down」初披露のダンスパフォーマンスが目に浮かびますね。

また、会いたい❗️

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング