5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

ざおずふー きゃんなっと

りめんばーざ ぱすとっ 

あー

こんでむどぅ とぅー りぴーてぃっと

 

Those who cannot remember the past are condemned to repeat it.

 

 

これはアメリカの哲学者、

ジョージ・サンタヤーナさんの言葉です。

日本語に訳すと、

過去を覚えていない人間は、それを繰り返す運命にある

となります。

 

歴史は繰り返すから、努力してもダメという悲観的な意味で捉えられることもある・・ということですが、失敗があってもそれを教訓に、未来に活かせばいいんですということです。

 

なるほど。

 

まぁね、

だ、記憶、覚えてないっていう・・

だから、そんなに

重要さを感じてないってことですよ。

 

だから、僕もよく

足ぶつけるじゃないすか。

で〜

一回ぶつけたのに

また繰り返すじゃないすか。

 

繰り返すってことは、

もう二度とそんなことはないだろうと。

勝手に思っちゃってる訳ですよね。

う〜ん。

まだ、体が覚えてないんですよ。

 

いた・・本気で痛かったら、

もう二度とそうぶつけないから。

 

まぁ、自分の中で、まぁ痛いけど、

まぁ、まさかもうないだろう・・

みたいなことですよ。

 

ええ。

 

でも人それぞれさ、

面白いのが、

記憶してる場面とか、

も・・なんか

いろんなのが違うじゃない?

 

僕はね、あの〜

人の名前と誕生日が覚えらんないのね。

でも、顔だけは覚えてる。

 

あとね、あの〜

例えば友達とか、

その〜スタッフさんでも含めね、

 

「あ〜、久しぶり。」とか言って

 

「ええ?本当に覚えてます〜?」

とか言って

言われて、

 

「覚えてるよ、だってあん時、

あの黄色い服着てたじゃん」

 

「えっ?そんなとこ覚えてるんですか?」

とか言って。

 

「そうだよ、着てたじゃん。」

 

 

僕ね、服、結構覚えてる。

 

うん。

服に興味ないのに。

 

不思議なの、これは自分でも。

 

い・・色かなぁ?うん。

色で覚えてんのかなぁ?

あん時あのカッコしてたよね・・とかね。

 

僕、そこ〜・・

だからね、翔くんによく言われる。

 

「なんか、記憶してるとこが特殊だよね」

って。

確かにそう思う。自分でも。

 

翔くんはなんか、そん時の

なんか話した内容とか蘇る。

まぁ、それが普通なんだけど。

僕は、なんかそん時の履いてた靴とか

あん時、あれ、あの・・なんか

ああいうブーツ履いてたよね?とか

なんか、変なとこ記憶してんの。

でも、そこに意識を持って見てる訳でも

ないんだけど。

 

不思議なんだよね。

 

あとね、あの〜

一番最初の・・この番組が、ねぇ、

あの〜、やり始めての

最初の打ち合わせは、

ちょっとおしゃれなカフェだったよね。

地下? なんか、天井高かったよね。

 

それ、覚えてる。

 

あと、公開放送ん時も。

Fヨコの。

 

すっごい恥ずかしかったのとか覚えてる。

そん時、お客さん・・ぱ〜っといた中で

すっごい身長が高い、男性の方が

僕の顔見てニヤニヤしてたの。

・・を、お、覚えてんの。

うん。

そ、すごい短髪のね・・人だった。

とか覚えてる。ね。

 

だ、人それぞれ記憶してるのが違うんだろうね。

それは面白いなと思いましたけどね。

うん。

ま、僕もこれからも多分

いろんな服の記憶を、

覚えて行きます。

 

 

以上、大野智でした。

 

*******

 

「なんか、記憶してるとこが特殊だよね」

って。

確かにそう思う。自分でも。

 

嵐5人の会話でも、「智くんはよく覚えてるね」的なことをよく言われていますよね。でもその内容もちょっと変わっているんですね。


翔くんは、記憶のことだけではなく、想像を超える発想をするところや智くんが想定外の能力があることにつくづく感心しているとこ、ありますよね。

 

それに、物凄く深いゾーンに入れたり(集中力が深い)、想像を超えるパフォーマンスをしちゃうとこも?

 

それは天性のものなのか?あの暖かくもぶっ飛んでいそうな父ちゃん母ちゃんの影響なのか?経験からなのか?


かたや、翔くんみたいに、アイドルやっていても大学まで出なくては行けないという環境や常識に縛られているか、そんなことはどうでも良くて、自分の納得するところまで好きなことをやるか、そうでないか?

 

とか、つらつら考えたりします。

でも、私がこうなんだって言い切れるものではない。

 

ただ、智くんのその変わったとこを翔くんは、リスペクトし楽しんでいる、面白がっている・・・そんなように感じています。



本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング