5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

わさびは笑いながら擦れ

 

これは一般的に言われているわさびの擦り方です。

へぇ〜。

笑いながらわさびを擦ると、変に力が入らず、良いすり加減になるそうです。逆に言うと、力任せに擦らない方がいいということですね。

 

兵庫県のリスナー、ゆっこさんから教えて頂きました。

メールを読みますと:

 

智くん、おはようございます。

この前ラジオで翔くんに本わさびを擦らせた、翔くんちにタコを切って持って行ってあげようかなと言ってましたが、もうタコは持って行きましたか?不器用な翔くんがわさびを擦ると勿体無いので、ぜひ器用な智くんがわさびを擦りに行ってあげてください。

 

別に不器用な訳じゃないと思いますよ(笑)

んふふ。

ねぇ。

 

まぁでもね、やりましたねぇ。

去年の大阪公演、コンサート。

食事した時に、隣に翔くんが・・

隣同士だったんで、

なんかそんな会話になりましたね。

ま、僕も酔っ払ってたので。

ええ。

 

今ねぇ、ちょっと・・

今日すごいっすねぇ。

今、目の前に本わさびとタコがあります。

ちょっとやってみますかぁ?

 

ちょっと一個。そう。

わさびの擦り方でね、

僕ねぇ、そう。わさびのあの〜根元?

茎?じゃない先端の方・・

があるじゃないですか。

ちょっとまぁ古い・・くなってる方。

そこを僕切って、そっから擦ってました。

 

違うんですね。

茎のとこから、擦り下ろすみたいですよ。

茎の根元の方がやらかいみたいですね。

 

あ、ほんとだ。

でも茎のところはキレ〜な緑だね。

 

これをちょっと「の」の字に擦ります。

 

いくよ。

笑いながら。あはっ。行きますよ。

 

ズリズリズリ あっは

ズリズリズリ あっはっは

ズリズリズリ はっはっは

はっはズリズリズリああ〜ズリズリズリ 

はっはズリズリズリ 

ああ〜はっはズリズリズリ 

 

ああ〜ズリズリズリ はっはズリズリズリ

ああ〜ズリズリズリ はっはズリズリズリ 

 

ああ〜でも綺麗に擦れてるズリズリズリ 

笑いながらズリズリズリ 

擦った方がズリズリズリ 

やっぱ力ズリズリズリ 

入んないですねぇ。

 

ズリズリズリ ズリズリズリ 

ズリズリズリズリズリズリ

ズリズリズリ ズリズリズリ 
 

ああ〜、そうだ。

真剣になった。ズリズリズリ

あ〜はっはズリズリズリあ〜はっはズリズリズリ

あ、すっごいいい香りしてきた。ズリズリズリ

ズリズリズリ ズリズリズリ

 

あ、だいぶ擦れた。

うわっ。すっごいキレ〜な黄緑。

 

カタン(下ろし金を置くような音)

 

うわっ。すっごいいい匂い。

え?

いいですか?

頂きますよ?ワタクシ。

 

頂きまぁ〜〜す。

 

(はむはむはむ的な咀嚼音)

 

ああ〜、、うまい。んん〜、うう〜ん!

キュウリが欲しい。むふふ

ふふふふ

 

いや〜でも美味しいねぇ。

わさびそんなやっぱ辛くない。

うん。

 

この擦り方がいいんだろうな。

 

ああ〜ちょっと、発見だわ。

茎からやんだ。

ちょっとやろう、それで。

 

今日、スーパー行くし。

んふふ

 

あ〜美味しい。

いや〜、終わっていいすか?皆さん。

 

満足しちゃったんで、

終わっていいですか?

皆さん。

 

食べながらですいません。

 

以上、大野智でしたぁ。
 

 

 

*******

 

茎の根元の方がやらかいみたいですね。

「やわらかい」をやらかいと発音するところが

サトシックなら、彼らしくて愛おしく感じるのではないでしょうか?

彼のふわ〜っとした部分を感じるところがね。

 

そして、翔くんとのエピソードは目に浮かびますよね。

智くんが翔くんに対して強気に出てお世話するのは、釣りの時とわさびを擦る時ぐらい?

 

それ以外は翔くんは「出来杉君」ですから、釣りや料理など得意でない事をやるときの可愛さ、面白さを智くんは楽しんでる・・

そんな気がしました。

 

そして酔っ払い智は、酔っ払いオヤジみたいにしつこくわさび擦りを指導してるだろうことが、想像出来ます。

 

でもその智くんが、まさかの間違った擦り方・・茎ではなく先端の方から擦り下ろしてたって、判明。

 

この日学んで、今はきっとすっごいキレ〜な黄緑すっごいいい匂いのわさびを いあ〜美味しい。と食べている事でしょう。

 

そんな智くんを想像して嬉しくなり、さらなる幸せを祈ります。

 

 

 

翔くんとのわさびのエピソードはこの日↓お話してくれています。

よろしかったらどうぞ。

 

 

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング