5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

油を売る

 
 
油を売る
お〜。
 
これは無駄話をして時を過ごす、または仕事の最中にこっそり怠けることを意味する慣用句です。
江戸時代、髪の油を売っていた商人がお客さんを相手に世間話をしながら商売をしていたことが、語源になっているそうですよ。
 
ええ。
 
東京都のリスナー、
みやさんから教えて頂きました。
メールを読みますと:
 
程良く油を売りながら働くのも良いですね。智くんはオリーブオイルを売ってますね。
最近私の中で、食用オイルが熱かったのでさっそく買いに行こうと思います。
そこで料理男子な智くん、オリーブオイルを使ったおススメ料理や使い方を教えてください。
 
 
おお〜、ワタクシですねぇ、
2月からですねぇ、
J-オイルミルズのですね、
え〜、AJINOMOTO
オリーブオイルエクストラバージンの、
え〜CMですね。
テレビCMに
出演させて頂く事になりましてねぇ。
ええ。
 
いや〜、結構CMでもね、
あの、いろいろな食材に
オリーブオイルかけて。
ええ。
CM中も食べたんですけど、
ちょっとびっくりしましたね。
 
今回、俺ね、CMでね、
あの〜シャケとかにね、かけたり
味噌汁にちょっとオリーブオイルを
タラっと垂らして食べて、
ああ、すんごい合うんだなっていうね。
 
ああ、結構ねぇ、
CMやりながらね、意外でねぇ、
あの〜監督ともねぇ、
「あ、これ合うねぇ」って、
「これ合うんだね」とか言ってねぇ、
何か非常に、何か楽しんで
CMやらして頂きましたけどもね。
ええ。
 
僕ねぇ、
このオリーブオイルいっぱい頂いてねぇ、
さっそくアヒージョ作って、
いただきましてねぇ。
 
まぁ、美味しい!
ふふ
 
結構ね、やっぱアヒージョは
オリーブを使うので、
結構減るの早いっすね。
うん。
 
非常にね、ちょっと満喫してますね。
ええ。
嬉しい限りですけど、ホントに。
 
ちょっとここでね、一通読みますね。
ゆうこりんさんから:
 
大野くん、こんにちは。
オリーブオイルの宣伝でいろいろな料理にひとかけしていますね。私のオリジナルではないのですが、よく行くイタリア料理屋さんでデザートのバニラアイスにオリーブオイルをかけたものが出ます。
 
ああ〜。
 
意外に相性が良く、とても美味しいのでぜひ試してみてください。
 
 
なるほど。
あっ、CMではね、
あのデザートやりましたね。
ヨーグルトか?
うん。
それも合った。
 
アイスはやったことないな。
今ここにアイスあるんですよ、実は。
 
ちょっと久々じゃないすか?
こう目の前にこう、
食材があって食べるの。
 
これにっ、エクストラバージン!
軽くかけます。
 
タラッ!
 
さぁ、どんな味になるんでしょう?
いただききます!
ああ、うまい。
オリーブオイル、何でも合うね。
いや、ほんとにうまいわ。
 
ああ〜、甘いのも合うんだよねぇ。
いや、非常に美味しい。
 
ちょっとやっぱ何かね?
オリーブオイルっておしゃれだよね?
俺、おしゃれだと思うんだよね。
うん。何かね、
おしゃれな味になっちゃう、全部。
う〜ん。
 
いや、いいっすねぇ。
や、皆さんちょっといろいろ
試してみてください。
 
たぶんね、結構あいますよ。
ええ。
 
ちょっと僕もこれからいろいろ試して、
いいのあったら紹介します。
 
以上、大野智でした。
 

 

*******

 

一番最初にオリーブオイルを使った時は、青くささみたいな香りが気になってやや敬遠していましたが、智くんがCMをやってからTVでCMが流れてくると嬉しくってね。沢山使うようになりました。

 

ナレーションの声にもまた惚れ直しましたよ。

私みたいに今でもずっとJ-オイルミルズのオリーブオイル・・・っていうサトシックさんも多いことでしょうラブラブ

 

我が家の、この↓オリーブの絵の描かれた特別なラベルの在庫も残りあと一本。消費期限は2022/6/3。その日が刻一刻と近づいてきます。

 

 

アイスにタラッとかけて食べてみようかな?

奮発して銘柄はハーゲンダッツ!

 

5年前のトークでも、それに触発されて生活にちょっとだけ彩りを添える・・・智くんを思いながら。

 

そんな生活も、智くんと自分の日々を大切に大切にしているようで、いいものだとひとりごちでいます。

 

皆さまも、もしよかったら、智くんに触発されてください!

 

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング