5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

すいませんはダメだ。Say,Thank you.

 

これは第二次世界大戦後の日本で吉田茂首相の側近として活躍し、日本国憲法の成立に深く関わったという、白洲次郎さんの言葉です。

 

 

はぁ。

静岡県のリスナー、

あんちゃんから教えて頂きました。

メールを読みますと:

 

白洲次郎さんといえば、翔くんが尊敬する人としても名前をあげていますね。

私は何かをしてもらった時に、ありがとうよりも先にごめんねが出てしまいます。

先日友達に頼み事をした時、その友達が「ありがとうって言えばいいんだよ」って言ってくれて、とても嬉しかったです。

智くんはごめんねよりも先にありがとうが言える人ですか?

 

ああ〜。

難しいね、これね。

いや、僕ね、両方いうね。

「あ〜ごめん、ありがとう」ってなるね。

 

なんか、友達とかになんかとってもらって

「あ〜、ごめん、ありがとう」

ってなるなぁ。

 

「ありがとう、ごめん。」

あ、こっちもなるね。

 

なんか言ってんだろうな、自然と。

照れ臭さなのかな?

なんかありがとうだけだと、

ちょっと照れ臭いのかもね。

 

「ありがとう」

へへ

言われても・・なんか

「あ、ああ〜」

とか言っちゃう。

「あ〜、ありがと」

とか。

 

2回言う時ある。

「ありがと、ありがと」

とか。

 

言うよねぇ?

 

「すいません。」

あ〜。

「ごめんね。」

う〜ん。

「あ、すいませぇ〜ん」

 

あ〜、でも言うのか。

 

昔、あのねぇ、スタイリストの方でね、

あのね、口癖なんだろうね。

あの〜

衣装を着替えるじゃないですか、僕が。

で、ちょっと手伝ってくれるんですよね。

まぁ、ズボンとか、Tシャツとか

渡される時に、

「あ〜、すいません」って言う人がいて。

全部言うんです。

「あ〜、すいません」

「あ〜、すいません」

「あ〜、すいません」

て言うから、なんか、

ハタから見たら、なんだろ?

すげえ、俺が

すごいやつみたいに見えちゃって

ちょっと嫌だった時期ありましたね。

 

ふふふ

 

でも、口癖なんだろうね。

言っちゃうんだろうね。うん。

 

いや〜でも、あるよ。

「ごめんね。」

だからね、

お店とかで店員さん呼ぶ時とかね

最初「すいませ〜ん」って

言っちゃうよね。

それもなんていえばいいんだろね。

 

これ、英語だったらさ、

「Excuse me」とかになる?

・・からいいのか。

だから、日本語だと難しいのかな?

とか、

「お願いしまーす」でいいのか。

 

でもなんか、言っちゃいそうじゃない?

「すいません、お願いしまーす」て

「すいません」絶対に入るんだよ。

絶対そうなんだよねぇ。

うん。

 

難しいよね。

うん。

まぁちょっとね、

いろいろ言葉ありますけどね。

 

確かにちょっと「すいません」とか

「ごめん」とか言うやつ、

一回ストレートに友達に

「ありがとう」って言ってみようかな?

ちゃんと目を見て。

ちょっとやってみますわ。

 

 

以上、大野智でした。

 

*******

 

確かにこういう「すみません」とか「ありがとう」など、あまり意識しないで発する時のことは、どう言ってるか自分でもわかりませんね。

でも、実は人柄だったり、自信のあるなしだったり、上下関係を組み込んでしまっていたりするのかもしれません。

 

智くんの「あ〜、ごめん。ありがとう」を想像すると、やっぱり偉そうではなく、相手を気遣う人柄を見ちゃうんですよねぇ。

でも、大げさにそれを表現するのもたぶん嫌なひと。奥ゆかしさも感じる。

 

「なんでも自分でできる、仙人になりたい」っていう言葉を聞いてしまったせいか、本当は全部自分でやるべきなんだけど、やってくれてごめん。ありがとうね・・という考え方をする人なのではないかと?

 

マネージャーさんに、ソースをとってもらう時、間違えられたら強めに「ソース。これはステーキソース💢」?という潤くんとの違いに笑ってしまいますが、マネージャーさんにとっては、潤くんみたいな人は手がかかって怖いけど、尽くすことが沢山出来て、ある意味幸せな部分もあると思うのです。

 

智くんの身近にいることが出来たら、思いっきり世話を焼いて支えたいけど、そういうのって、好きじゃない人なんだろうなぁ・・。

(・・ってなんの妄想でしょう? 失礼しました🙇‍♀️)

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング