5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

今日は2月3日、節分ですね!

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えして行きます。

 

ますはじめは

北海道りおぴっいさん15歳から:

 

智くん、おはようございます。

私には姉が三人いて、誰も彼氏がいなかったのに、去年見事三人とも彼氏ができました。

ずっと私が一番に結婚すると思っていたので、今とても焦っています。

智くん、どうすればモテますか?

 

15歳ですよ。

まだ結婚も考えなくていいっすよぉ?

ええ。焦る必要もないし。

 

で、別に一番に結婚することが

幸せですか?

ってことですよ。

うん。

 

順番は関係ないしね。

ええ。

まぁでも、15歳でむしろ彼氏を作ること、

早くない?

もし、今作ったら。

 

今、そん感じなのかな?

う〜ん。

 

だって、僕、学校・・

中学校行ってる時なんて、

ひと組ぐらいじゃなかったかぁ?

なんか付き合ってるっていう感じは。

う〜ん。

 

15歳の時に、僕だって・・

付き合うとか

よくわかってなかったぐらいですよ。

ええ。

まぁ、もうちょっと待とう。

 

続いて、埼玉県、みきちゃん12歳から:

 

大野くん、聞いてください。

最近17歳になる姉が化粧をし始めました。

もう、化粧し始める年だとはわかっていましたが、びっくりしました。

昔は女子力なんてカケラもない姉だったのに、成長するのって早いんだなぁって実感しました。彼氏ができて・・・なんて考えてしまうと少し寂しいですが、妹の私としては幸せになって欲しいものです。

 

12歳。

 

あなたはなんて大人なんだ。

ねえ。

 

でもだよ?

みきちゃん?

もう〜いずれはねぇ、化粧するんじゃないの?

やっぱ化粧ってすごいなって思ったのは、

昔、あの小学校5〜6年時に、

ナントカ祭みたいのやるじゃない?

それで、ひとクラスで、何かを・・

出し物を出す・・みたいな時にね、

女子は化粧してオッケーだったのか

わかんないけど、

い、いつもの女の子が一人

化粧してた時に・・

 

すごい可愛かった。

口紅もしてて。

 

「あっ、化粧ってこんな変わるんだ」

と思ったね。うん。

だからね、みきちゃんね

化粧ってね、すごいんだよ。

 

うん。

みきちゃんもそのうち絶対やるからね。

 

続いて、まならいさんから:

 

大野くん、お早うございます。

私の家では、最近「やってしまった〜」と思った時には、大野くんのソロ曲、「Bad boy」の初めの「はいはい、全ては計算通りさ」

ふふ 

と歌い始めます。

例えば、家でモノにつまづいたら、「はいはい、全ては計算通りさ」とその恥ずかしい場を乗り切っています。

また、モノがない時には、「ないないないないないトゥナイないない」の部分を歌ってます。

 

楽しんでるなぁ。

 

日常的に大野くんのソロが私の中で流れてます。

大野くんがよく聞く曲はありますか?

 

いや、嬉しいなぁ。

そう。そんなんでいいんですよ。

うん。

深い意味はないっす。あの曲は。

ええ。

んふふふ

 

 

いや〜でもねぇ、

最近、あんまり音楽聞いてないな。

なんか、何もなくてもいい。

 

でも昔は絶対音楽なきゃダメだったけど。

今、何もなくてもいいんだよね。

うん。

 

でも、耳をすましてごらん。

いろんな音が聞こえてくるよ、意外とね。

うん。

 

なんか、あの〜冷蔵庫のジーーーとか。

うん。

 

よくね、僕、洗濯物、やってる時にさぁ、

音楽とかかけるからさぁ、

洗濯の物の音とか知らなかったけど。

 

洗濯物やってる時にね、

音楽かけないで、僕、リビングに

じーっとしてた。

 

したらさ、

カランコロン

カランコロン

・・とか聞こえんの。

 

「え?誰?」とか思って。

で俺、スティック、棒があったから

棒、持って、

リビングの扉、ガシャって開けて、

で、誰もいないなぁと思って、

ほんで洗濯のところから聞こえる

カランコロン

でも、誰か?

そのカランコロンも一定じゃないのよ。

カラン、キーン、コロン、カン

とか聞こえるわけ。

 

誰かが、何かを開けようとしている・・

と思って、

ほんで洗濯物のとこ行って電気つけたら、

洋服の金属の部分の

ボタンとかのあーいうのの音だった。

 

俺、棒持ってんだよ。

 

一人だったけど、超恥ずかしかった。

 

誰と戦おうとしてんだ?

 

でも、俺はなんか変な人がいたら、

たぶん棒を持つタイプなんだなと思った。

うん。

 

いや〜でもねぇ、

そんくらい音楽ばっかかけてたんだよ。

だから、洗濯の音とか知らなかったぐらい。

うん。

だからね、いろんな音聞こえんだなと思ってね。

結構、それを楽しんでる。

 

ええ。

皆さんも意外とね、

意外と身近な音はね、

聞いていないですよ。

 

なので、耳をすましてご覧なさい。

2月3日、よろしく(笑)

 

 

と言うことで、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えして行きます。メールお待ちしています。
メールアドレスはarashiアットマークfmyokohama.co.jpです。

 

たくさんのメッセージお待ちしています。
 
ではまた来週。
大野智でした。
 
いってらっしゃい!
 
鬼は〜そと
福は〜うち。
 

*******

 

化粧ってね、すごいんだよ。

 

智くんは化粧、肯定派ですね。

コンサートの時も、ファンの子に「ちゃんと化粧して、勝負服着て!」的なことを言っていたように思います。

しかも、自分だって舞台の時にバッチリメイクして、顔を変えたりもするわけですし、もしかしたら顔をキャンパスに見立てる意識もあるかも知れません。顔をクリエイトして行くのは楽しいことだと思うのかも。

 

ここで、ちょっと私は恥じ入ります。最低限のメイクしかしないので。しかもここ2年は、マスクをしているので口紅なんかつけたことないです。

 

でもね、智くんなら「自分らしく、似合っていればいいんじゃない?」とも言ってくれそうですね。


 

そして、

耳をすましてご覧なさい。

 

耳をすませたり、観察してみる。

そして考えてみる。

そんなことさえ日々の慌ただしさの中で忘れているなぁ。

どれだけ多くのことをやるかに汲々としている。

 

いつも、ハッと自分の生活や物事の本質を見つめたくなる言葉をくれる智くんです。

 

 

そして、トークの最後、

智くんから、節分の

「鬼はそと〜、福はうち〜」頂きましたっ!

 

なんか嬉しくなったので、今日は豆まきちゃんとやろうと思います。

恵方巻きは買うと高いので、「自分で巻く派」です。

 

image

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング