5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

えぶり えぐじっと いずあん えんとりーさむほえあ えーるすっ(ちょっと色っぽく)

(Every exit is an entree somewhere else.)

 

これを聞き分けられる人、いるかな?

いまの。

 

これは、チェコのユダヤ系の家系に生まれた世界的な劇作家、

トム・ストッパードさんの言葉です。

日本語に訳すと、全ての出口はどこかへ通じる入り口である・・となります。

 

 

そうだね、今の。

この言葉は日本語でいうと、

全ての〜、出口はぁ〜、どこかに通じる、い〜りぐちでぇ〜、あ〜る

 

あ〜るがえ〜るすじゃないよ。

 

ふふふ

ね。まぁこうなりますよ。

 

まぁでもね、入り口、出口ってさぁ

あの〜、誰が決めたの?

その〜、入り口が出口だっていいじゃない?

だって、出入りすんだから。

 

入り口・・は入り口だけ・・

じゃないよね?

出入り口だね。うん。

そういうことですよ。

 

まぁでもねぇ、どうやってねぇ、

あれだよね。

よ〜く考えたら、いっぱいある。ドア。

 

うちだって、まず入っていこう。

で、リビングまでの一個。

で、寝室のドア、一個。

うん。なんだかんだ、結構ある。

うん。

 

僕ね、癖でね、

ドア開けて、きっちり最後まで手で閉めないの。

ドア開けて、軽くてでヒュッてやって、

カシャン・・て閉まる・・のが好きなの。

 

でも、それもあって、

あんまり強くやると、バタンってなるから、

それはちょっと嫌なの。

 

でも、あの、ドア開けて

ちゃんと閉めるまで手で握って閉めるとさ、

ガチャっと開けて、カチャっと閉まるでしょ?

そんくらいになりたいから、調節してやるね。

 

開けて、手をヒュッてやって、

カチャ。(柔らかいカチャ)

これが気持ちいいわけよ。

 

最後まで握ってないの。

うん。

 

だ、そういう楽しみをねぇ、

作るよねぇ僕は。

勝手にやってる。そういうの。

 

で、この間初めて試みようと思ったのが、

ソファで寝る癖があるでしょ。

で、ソファでボケ〜っとしてて、

ほんでソファのもたれる上・・に乗ってみよう

と思ったら、

ソファが傾いて、こけそうになった。

もうやめた。

ふふ ふふふっ

 

いや、なんかそういうの、

やりたくなんだよ。

一回、上、乗ってみようかなと。

ふふふ

 

落ちたらね、危なかった。ホントに。

 

あれ、ひっくり返ってたら怪我してたね。

うん。

だから、そういうの、

昔っからやりたがるんだよね。

て感じ。最近の僕はそんな感じ。

 

定点カメラ置いてたら、

ホントに飽きないよ、

僕の動きは、たぶん。

うん。

いきなり葉っぱ蹴ったりするからね。

んふんふんふ

 

ええ。

いきなりねぇ、

床で大の字になったりするんですよ。

うん。

暇なときは。

 

ずーっとソファにいんのも飽きるから、

いきなり床で

大の字になりたくなったり・・

するんですよ。

 

ええ。

今年もいろんな伝説が生まれますよ。

期待しててください。ふふ

 

 

以上、大野智でした。

 

*******

この日のトークは、また哲学から始まりましたね(笑)。

まぁでもね、入り口、出口ってさぁ

あの〜、誰が決めたの?

 

こう言うところ、好きだなぁ。

やっぱり建前とか、流行とかに踊らされず、無意識に本質に思考が向く人だと思います。

 

 

そして、一人遊びの話題へ・・。

 

そういう楽しみをねぇ、

作るよねぇ僕は。

 

確かに、2017/1/5にも気分転換したい時にはリビングの葉っぱを蹴りだすと言うトークをしていました。

 

それに、2016/11/8にも書きましたが、

しやがれに上野樹里さんが来た回。

お風呂を出ようとすると、

フロントパネルが外れるのを何回も直すのを

楽しんじゃってる智くんがいましたね。

しかも美しい所作で😍

 

結構ね、俺、お風呂で暴れてるから。とも言ってました。

他にどんなことしてるの〜???

 

ホント、智くんの一人遊び、

定点カメラ置いてたら、

ホントに飽きないよ、

僕の動きは、たぶん。

 

ぜひ、定点カメラ置かせて欲しいものです😍

でも、プライバシー侵害しちゃ悪いですから

勝手に妄想しましょ!

 

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング