5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

こんな楽しいトークがあったのを忘れていました。

でもねぇ、いろいろ深読みしちゃいますねぇ。

彼の人生を思うと。

 

では行きます。

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

堪忍は一生の宝

 

これは辛いことを堪え忍ぶことは、一生を通じて大切なものであるという意味のことわざです。

堪忍は「堪えて忍ぶ」と書きますが、怒りを抑えて人の過ちを許すと言った意味や、苦しみを我慢することを意味します。

 

ほぉ〜。

リスナーのせなちゃんから教えて頂きました。

メールを読みますと:

 

嫌なことがあっても常に他人を認め許すこと、苦しみに耐えるのはとても難しいことですが、器が小さい自分も堪忍の心を持って穏やかに保てるようにしたいです。

 

 

ほぉ〜。

まぁね。

 

穏やかが一番ですよ。

時にはでもね、

耐えなきゃいけない時もありますが。

ええ、それが人生ですか?

ええ。

 

耐え忍ぶってね。

なかなか簡単にできることではないですけどもねぇ。ええ。

 

ま、それが一生続くことは絶対ないということだよね。

ええ。

 

冬は・・ね、必ず春となりますよ。

そういうことですよ。

だからね、その耐え忍んだことも

いずれ光が見え、

ね、

新しい扉を開けるわけですよ。

ふふ

ね。

 

ええ。

朝からいいこと言ってんなと思って、

自分で笑っちゃった。

ええ。

 

いや〜ねぇ、でもねぇ、

なんでもそうかな?

 

釣りも!

 

釣れない。

耐える。

耐え忍ぶ。

そのあと、大物!釣れるんですよ。

耐えたら。

 

ただ、耐えらんない。

ふふふ

 

寝たりしちゃうんですよ。

 

「あ〜、釣れないっ!」

「ん〜〜、寝よっ!」とか

「メシ食おっ!」とかね。

う〜ん。

 

だから、釣れないんだなぁ。

わかってはいるんですよ、自分では。

うん。

 

まぁ、ゆっくりしたいってのもあるからね。

う〜ん。

そう、1月もね、釣り行きましたしね。

うん。まぁ、そんな釣れなかったすけど・・

 

もう、でも、

船の上でのんびりしてるのが好きみたいですね。

1月1日から行ったからね。

 

そう。

あの〜いろいろ終わって、

帰ったら、朝4時。

 

で、そのまま行こうかと思ったんだけども、

たぶん初詣とか、初日の出とか

見たいじゃないですか、みんな。

 

だから、そこの、その時間帯は一番、混むと。

判断しました。

 

で、そのまま行ってもどうせ船の上で

結構寝てしまう可能性があるなと思ったんで、

朝4時に帰って、お風呂に入って

9時まで寝ました。

ほんで10時過ぎに釣り場所行って。

 

でもね、夜までやりました。

メバルとかね。

 

ま、サイズはちっちゃかったですけどね、

釣れましたけどねぇ。ええ。

ひっさびさ、夜の釣りしましたねぇ。

ええ。

 

しかもねぇ、メバルのリールがなくてですね、

うん。

 

昔のしか無かったんで、

ちょっと糸も巻いてなかったんで、

ちょっとここは,

ちょっと買わなきゃと思って・・

1月1日、もう行くのは決めたと。

 

だから、12月31日大晦日の・・

合間、三時間あったんで、

そこでちょっとね、

あの〜釣具屋に行ってですね・・

申し訳ない。

みんなね、バタバタしてる中、

申し訳ない。

 

だ、三時間空いちゃったんだもん。

だからそこでちょっと釣具屋行ってですね、

メバルの、リールを買いに。

 

で、ウキウキしながら

このウキウキのまま

紅白に挑みましたっ!

 

 

以上、大野智でした。

 

*******

 

耐え忍ぶってね。

なかなか簡単にできることではないですけどもねぇ。ええ。

 

ま、それが一生続くことは絶対ないということだよね。

ええ。

 

冬は・・ね、必ず春となりますよ。

そういうことですよ。

だからね、その耐え忍んだことも

いずれ光が見え、

ね、

新しい扉を開けるわけですよ。

 

智くんの人生には、人並み外れた、堪え忍ばなくてはならないことがたっくさんあったことでしょう。

でも、智くんは堪え忍ぶだけでなく、果敢に能動的に、自分の理想に向かって生きて来ましたよね。だからあそこまでの人になった。

堪え忍ぶ中にも、輝く時、幸せな瞬間も沢山あった!

 

そして、良いことも、悪いことも一生続くということはない。

 

いずれ光が見え

新しい扉を開ける

 

智くんはもう「休止」という新しい扉を開けたと考えていいのでしょうか?


私も智くんに頼るのではなく、自分自身で智くんとの関係性の新しい扉を開いて、能動的に楽しんでいかねば!


本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング