5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

重要なのは、仕事に技量が増えることではなく、減らすのを心がけることだ。つまり、実質に関係ないことはどんどん捨てることである。

 

ほぉ〜。聞いたことありますよぉ

これは我が師匠

ブルース・リーさんの言葉です。

技量はですね、能力や腕前のことですね。

Simple is Bestっていうことですよ。

ええ。

 

まぁね、いろんなものはね、

どんどん削って行くと。

捨てて行くんだということですよ。

ええ。

自分にもう必要なくなったことはね、

 

なかなか捨てられないじゃないですか。

ね、物でも何でもそうですけども。

ええ。

 

僕はねぇ、最近、つーか、

もう結構捨てるようにしてるね。

うん。

 

だって、確かにこれ取っといても

もうしょうがないし・・

とか思うものは捨てちゃうね。

 

ただね、服だけは捨てないかも。

あのねぇ、うちの母ちゃんがね、

あの〜洋服買うんだけども。

 

で、たまにこう、僕の家にこう

新しい服が並んでる時がある。

 

もちろん、着るんだけども。

でも、昔から着てる服

・・に行きたがるんだよね。

自分がいるんだよね。

 

で、「何でそればっか着んの?」

「わかんない。」

落ち着くんだろうね。

 

でもね、新しい服も一回着ちゃえば、

もうたぶんそれ、

ずーっと殿堂入りみたいになるんだけど。

そこができない。

 

だか・・

ふふ

 

2017年、ファッションチェックしちゃう?

今日ね、デニムのシャツ、シャツ、

白Tだねー。

これはもらいもんだね。

 

このベルトなんてね、

10年ぐらいずーっと。

年季入ってる。

ボロボロでしょ? ほら。

もう、穴んとこなんてハゲちゃってるよ。

 

でもね、このベルトの何がいいってね、

あの〜飛行機んときに、

荷物検査のとこ通るじゃん。

鳴らないの、これ。

 

それでずっとつけてる。

あそこで引っかかるのがね、

ちょっと嫌なの。

うん。

 

緊張すんだよね。

何も悪いことしてないのに・・。

鳴ったらショックじゃん。

 

でも、このベルトは鳴らないからねぇ、

いいんですよ。

 

あと知ってる?

僕ね、ちょっとね、

まぁわかんない。

このベルトしてても

ちょっと不安はあんのよ。

だって、一応金属の部分あるから、

ちょっと不安な時あんの。

 

でも、あれ、わかんないけども、

ちょっとあそこ通る時、

ちょっと、一瞬、早く通ってる。

スン・・て。

 

あんまり関係ないと思う・・

関係ないとは思うけどね、

 

ゆっくりだと、完全に

むしろあそこに止まってたら

わかんないよ。このベルト、

反応しちゃうかも知んない。

 

だから、俺はね、

毎回ちょっとあそこ、

スッと早く行く。

 

人生楽しんだりしてるでしょ?

あそこまで、楽しめるんだよ。

 

わかんない。

それはね、いつか実験してみたいんだよ。

ゆっくり通ったら、

じっくり見られて鳴っちゃうのかな?

 

俺は歩いてるけども、あはは

あそこ通る瞬間だけ、

スンって早く行く。

うん。

 

まぁ、皆さんも

真似はしないでくださいね。

 

 以上、大野智でした。

 

*******

 

スンって早く行く

サトシックの皆様なら、ありありと智くんがすました顔して「スン」って美しい所作、歩き方をしている姿を想像できると思います。

そういうのって幸せなことですね。

 

 

それにしても、

僕はねぇ、最近、つーか、

もう結構捨てるようにしてるね。

 

智くんのお部屋は余分なものがなくてキレイなんだろうなぁと思ってます。

 

丁度、昨日テレビ朝日の「林修の今でしょ!講座」で断捨離特集をやっていました。断捨離には「今」の自分に向きあうのが大切だとされますが、智くんはそういう考え方が常にできている人何かなぁと思ってしまいました。

 

だって、ジュニア時代、ダンスも自分の中で極めたと思ったら次へ行こうとしていたし、仕事は終わったら、次・次と思うのが好きだというようなことも話していました。

 

「嵐」に関しても今まで築き上げて来た実績やポジションや苦労や成功は、普通捨てたくない。こぐれさん言う所の過去の栄光を捨てたくないもの。

けれど、彼は「無駄なものは一つもなかった」中で辿り着いたあの時の「今」に満足して、次の段階へ進もうとしているのかな? 執着がないと言いますか、欲がないと言いますか・・。

そんなことをふと考えました。

 

それは私のような人間にとってはちょっと怖いことなのですけど。

 

まぁ、彼の決断はそんな一面的なことでないとは思いますし、彼にしかわからないものだとは思いますが。

 

 

私も今、断捨離をしなければならないと思っています。

嵐の膨大なグッズ、雑誌、などなど。

 

でも、嵐のDVDやBDは「今」の私にとっても必要なものだし、特にフリスタのグッズは、智くんと直に繋がっているものだと信じているので、捨てられません。

だって、腕時計やガマドンやTシャツやビーサンには、智くんが心が込めてくれたものだから。

 

もちろん、それらのモノがなくても、智くんとは繋がっているのですけれどね。

 

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング