5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

読書の秋?うたた寝の秋?

行きつ戻りつしながらも確実に秋は深まっています。

智くんは今年の秋をどう過ごしているかなぁ?

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

新涼灯火(しんりょうとうか)

 

う〜ん。

 

これは秋の初めの涼しくなり始めた頃は、灯りの下で読書するのにふさわしい時季であると言う意味の四字熟語でございます。

漢字で書くと「しんりょう」は「新しい」という字に「涼しい」

「とうか」は、灯籠流しの「灯」「ともしび」という字に火曜日の「火」「ひ」と書きます。

 

リスナーのりんごさんから教えて頂きました。

メールを読みますと:

 

私は毎日欠かさずうたた寝をしてしまいます。次の日の朝に必ず後悔して今日こそは眠くなったら布団で寝ようと思うのですが、夜になるとTVを見ながらうたた寝しちゃいます。

 

どうしたら直りますか?

こんな私に大野くん、一言お願いします。

 

うん。癖になってるね。

まぁねぇ、でもねえ、

僕もそうだからね。

うん。

 

最近はそうだね。

移動の車では絶対眠くなるね。

 

だって、僕もそうだね、

移動の車で、

ちょっと携帯でもいじってたら、

気づいたら、携帯おっこってんの。

ホント、よくある。

 

で、もう一回、

携帯ちょっといじろうと思ったら、

またおんなじことなるから、

携帯いじるのやめて寝る。

 

で、寝ようと思たら逆に・・

こう、寝れなくなる。

 

なんでだか、よくわかんない。

そういう季節なのかな?

ええ。

あるよね?

 

僕もね(ちゃっ!)また・・ソファで・・

寝る季節ですね。

 

あれれれれ?

戻っちゃったねぇ。

 

正直、ベッドの上は

1/3は洋服がいっぱい置いてあります。

イコール

布団では寝てないということです。

ふふ

 

ダメですねぇ。

布団はクローゼットじゃございませんよっ。

ええ。

 

綺麗にTシャツとかが畳んで

上に乗っかってます。

 

掛け布団を半分に折っていて、

その上にTシャツとか乗ってます。

 

確実にベッドに寝てない証拠が

現れております。ええ。

 

いや、ソファ、

ベッドみたいなもんなんすよ。

そんくらい最近のソファは優れている。

ええ。

 

まぁねえ、でも、

やっぱベッドの方がいいんだろうね。

そりゃ。

 

枕はあの、

ソファの肘掛けみたいなとこが

ちょうど斜めになってて

ちょうどいいんですわ。

 

で、両方あるから

「く」の字になれるんですよ。

薄〜いくの字に。

 

それ、体にいいって昔、聞いたことある。

足をちょっと上げて寝るといいって。

だからこれ、

たぶん体にいいんだなと思って、

もうそれで寝てます。

 

ダメですかね?

そう。これから寒くなるから、

たぶん自動的に布団に行くと

思われます!

 

だから、りんごちゃん、あんまり・・

そのままでいいと思う。

また、いずれ変わってくる。

 

 

以上、大野智でした。

 

*******

 

ソファでうたた寝するんだけども、

ベッドの上にはキレイに畳んだTシャツが!

たぶんものすごくキレイに畳んであるのだろうなぁ。

こういう小さなことも人間として尊敬しちゃう。

ちょっと我が身を反省😅

 

そして、リスナーのりんごちゃんへ

またまた智くんらしい言葉。

 

そのままでいいと思う。

また、いずれ変わってくる。

 

現実肯定なのですよね。

特に他の人に対しては。

 

ありのままを受け入れようよって。

そんなに悪いわけじゃないよって。

必要があれば変われるよって

言ってくれている。

 

こういう人にそばにいて欲しいなぁ。

こういう人でありたいなぁ。

 

 

これはソファでなくてチェアですけど。

やや、くの字? ダブルくの字?

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング