5年前の今日のサトラジの文字起こしをしています。

 

5年前の今日は「海の日」🌊だったのですね。

 

今年はオリンピックのため、変則的に7/22が「海の日」で、7/23が「スポーツの日」。オリンピックは本当に開催するのですね😓

 

一部では、オリンピックのために嵐が再結成するのでは?との予想報道もありましたが、あれだけ命がけの決断をして、全てを捧げて走り抜いてくれた2年間のあと、そう簡単に再結成するわけがないと私は思っていました。

 

時々、NHKから流れてくる「カイト」を聞くたびに、国立競技場でこれを初披露した嵐さんに思いを馳せる・・・今はそれだけです。

 

では、行きます。

 

*********

 

おはようございます。

嵐の大野智です。

 

今日の一言、カモン。

 

自然は決して我々をあざむかない。

我々自身をあざむくのは、常に我々である。

 

ああ。確かに。

これは、18世紀のフランスで活躍した哲学者、

ジャン・ジャック・ルソーさんの言葉です。

 

今日は、7月18日海の日ですが、

海だって我々をあざむきません。

嘘をつきません。

 

釣りをしたいものがいるなら、

どうぞ自由に釣ってくれ

・・と海は言っています。

 

けれども、本当は、釣りに行きたいのに、

釣りに行かなくても平気さ。

と自分自身をあざむいている。

嘘をついているのは・・・・

そう、僕自身なんです。

 

釣り、さして〜〜!

 

 

やあ。みなさん、おはようございます。

大野智です。

まあ、今、言いましたが

ワタクシは、なんと!先月の末に

約半年ぶりに釣りに行きました。

(📣ヒューヒューパチパチ👏の効果音)

 

先月の末ですね。

ワクワク学校、東京、大阪、もう終わった後ですね。

ええ、行きましたねえ。

 

まあ、なんか、ポツンと空いたんです。

 

でも正直、行く気もなかったの。

映画撮影もあるし・・っていうので。

まあ、今年はいいか・・って。

 

正直、まあ冬にちょっと行けりゃいいか

みたいな感じだったんだよね。

自分の中で。

 

でも、なんか、ま、とりあえず

ぽけっと空いたから、

まあ、気晴らし程度に・・でよかったんだよ。

 

ま、聞いてくれる?

 

釣れなかった。

 

あは

 

かかったよ。かけたけど、逃げられた。

狙ったのは、マグロ。


で、マグロ、ぼんぼん跳ねてた。

かけたけど、逃げられた。


けど、もうそれで満足だった。

 

なんせ、半年ぶりの釣り。


船の上にいるだけでもう満足しちゃった。


船乗って、ちょっと経って

あ、俺、もう満足かも知んない・・・

って思っちゃったんだよね。

 

人間って、こんなにいろんなもん耐えて、

いざ行くと

釣りする前に満足すんだよ。


ふふふふふ

 

いや〜でもねえ、

うん。

気分転換になりましたね。久々に。

う〜ん。

 

まあ、でもね、あの、たぶんこっからまた

約三ヶ月くらい扮しますよ。

もう決めてるんですよ。

 

たぶんそういう、ドラマでも映画でも

自分の個人仕事でね、

バーっと何ヶ月かやんなきゃいけない中で

合間で、昔は行っていたけど・・


今は行ったところで、

中途半端なことしてるって気持ちになっちゃうんだよね。

う〜ん。

 

なんか、この期間中は、

行ってもどうせたぶん中途半端な、

釣りしても中途半端な釣果なんですよ。うん。

 

面白い。

すごくない?ある意味。

 

釣れなかったんだよ。

そしたら、もう一回行きたいと思うじゃん?

でも、「いや、今じゃない」・・で止めた。

 

すごくないすか?

どうよ。

 

本当なのかなあ?この気持ち。


ふはははは

自分で言ってるけど。

え?うん。


まあ、でも、そういうことです。

でも、まあ、満足できましたからねえ。

ええ。

 

今日は海の日ですよ。

夏を、皆さん、これから満喫して行ってください。

 

 

以上、大野智でした。
 
 

*******

 

人間って、こんなにいろんなもん耐えて、

いざ行くと

釣りする前に満足すんだよ。

 

あまり、普段、自分の大変さを言わない人が、↑このように言っています。

 

もう、何回も言って申し訳ないのですが、

今年3/21に載せた記事。(下にリンク掲載)

「Japonism Showに涙する③ 無門」に書いたあの殺人的スケジュールの中で、

我慢して、耐えて、できる限りのパフォーマンスをして・・・


たった一回海に出て満足する。

 

映画の撮影については、

 

約三ヶ月くらい扮しますよ。

もう決めてるんですよ。

 

覚悟を決めて、また、耐えて行く。

でも、それは自分の問題として捉えているんです。

リスナーには「夏を満喫してください」って言ってくれる。

 

智くんの大変さと人間性に涙が出ます。

 

壊れないでくれて、ありがとう。

 

今年はこんな世の中ですが、

その中でも、どうか夏を人間らしく満喫できますように。

 

上を見上げれば、智くんの上にも私たちの上にも、同じ青空が広がっています。

 

 

セカムズの舞台、横浜みなとみらい地区の空

(2021/7/16撮影) 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もつたないひとりごとにお付き合いくださり

ありがとうございました。

智くんと嵐さんと皆様が今日も笑顔でありますように!

 


嵐ランキング