小学校受験をしないことで、精神的余裕が生まれたので笑、娘の今後の学費のことを少し考えてみました。

お金がかかりそうなパターンをいつくか想定。

※ネットでザザッと調べた金額です。


◯中学受験

400万円

んー、、けど、我が家、夜の通塾送迎が不可能なのです昇天

中受するとしたら、普段はリトルくらぶ・進学くらぶ、長期休みに早稲アカ季節講習(バス)しか選択肢が無さそうです煽り

中受塾通わせるなら、日能研がいいなと思っているのですが、日能研は電車でしか行けず。大きな駅なので難しそうです。(実はランドセル買いに行った際に、娘と日能研の前まで行ってみました。実際に行ってみて、やっぱりこの通塾ルートは心配だなぁと感じました泣


リトルくらぶの1年生のサンプルを見たところ、小学校受験の問題と似ているので、当面の間は、やれないことはないと思うのですが、実際中受するとなったら、本人にやる気がなければ絶対に成り立ちませんよねよだれ


◯私立中高

800万〜1000万円


◯中高一貫校で留学1年: 680万〜1100万円


参考: 


想定金額出してくださるなんて、とても親切な学校だと思いますスター (他の学校では見当たらず。)国際教育に力を入れている、本気度合いが伝わってきます。我が家からは遠すぎますが泣くうさぎ

(調べてみると、そもそも休学せずに1年留学認めてくれている高校って少ないですね泣


アメ限の方に書いたのですが、自身の経験から、高校での留学は、とてもとても価値があると思っています。(私は高校生の時は留学できず、日本の高校・大学へ進み、就職。その後休職し、海外大学院を卒業し、復職しました。)

が、人見知りな娘が留学したい、と言い出すことは、今のところ全く無さそうです笑


◯私立音大: 800万円〜


吹奏楽にハマりにハマっていて、日々トランペットやフルートの練習に励む5歳児なので爆笑、音大は、無きにしもあらず、かなぁ。

私も小学生の頃はすこーし考えていました笑

けど、茨の道ですからね。。

そして、楽器のお金やら個人レッスン代やら、もろもろすごいことになるでしょう魂が抜ける


◯私立医学部: 2000万〜4600万円

まぁ、一応、、、

いや、高いな爆笑

それに何より、お医者様は、本当に本当に大変なお仕事だからあせる


おまけ

◯幼児教室3年間: 100万円

大手ではないのでニコニコ


△私立小6年間: 1000万円

△民間学童3年間: 360万円

無くなりました


いつどこで、何にお金が必要になるかは未知数ですね。子育てって大変無気力無気力無気力


とりあえず、娘には、今のまま、素直で優しく伸びやかに育っていってほしいです。

そのために、色々な選択肢を用意してあげられる親でいたいですにっこり

がんばろ昇天昇天昇天