娘の学習歴


昨日、娘の1日の流れの記事で、娘が家庭学習に取り組んでいることを書いたので、

今まで娘が取り組んできた家庭学習(やったワーク等)を整理してみたいと思います。




[2021.4 プレ]

アンパンマンドリル
こどもちゃれんじワーク ひらがな①
こどもちゃれんじワーク かず①
こどもちゃれんじワーク ちえ①
こどもちゃれんじワーク こうさく①
ポピー年少 1年分
しちだプリントA 1,2



[2022.4 年少]

しちだプリントA 3
モコモコゼミ 年少8月号〜3月号 
モコモコゼミ 年中4月号〜3月号
スマイルゼミ 年少 11月〜 たまに
伸びる子ドリル 初級
ちびむすドリル点描写
ぷりんときっず点描写
図形博士①(点描写)
こぐまのがくしゅう 年中4,5,6月号

➕ 幼児教室のプリント(復習プリント)



[2023.4 年中]

モコモコゼミ 年中分の残り
こぐまのがくしゅう 年中7,8,9,10,11,12月号
ひとりでとっくん365日おけいこカード 1, 2, 3
ひとりでとっくん365日 1, 2, 3
はじめての巧緻性200 一部
ばっちりくんドリル基礎(16冊)
絵真会 ワーク(2冊 シーソー、マナー)

➕ 幼児教室のプリント
(教室プリント&復習プリント&就学に向けてのプリント&家庭学習用ワーク)



[2024.4 年長(予定)]
えしん会 観覧車

幼児教室のプリント
(教室プリント&復習プリント&就学に向けてのプリント&家庭学習用ワーク)



ここ数ヶ月はプリントも難しくなってきて娘のモチベーションも下がり気味なので、娘用と自分用にプリントを用意して、「ママと競争ー」とか、「ママに教えてー」とか言いながら、なんとか一緒に取り組んでいます。

 これから


今年度(年中)は、主に中古で色々教材を買ってしまったものの、全ては使いきれず。。(けれど、やってみないと娘に合う合わないは分からないので、仕方ないですね。佐藤ママもそんなようなことを言っていた気がしますしうさぎ


来年度は「幼児教室の復習」をメインに、きっちり消化していきたいと思っています。(←これが1番身につくと、ここにきてようやく分かりました。けど、、、身につくまでやった!と思っても、しばらくすると忘れている幼児アルアル。。コツコツ積み重ねていくしかないですね。)


そして、ここに、英語(①パルキッズのかけ流しとオンラインレッスン、②英語教室)を追加したいので、配分に悩み中なのでした。