令和初の投稿になります。連休中に頂いた和菓子。





デパートで行列ができていた「たねや」の柏餅。こしあんにしました。季節柄よもぎ饅頭も購入。よもぎの香りが強かったです。

黄身羽二重時雨餡のお菓子が食べたくなり、「大吾」の爾比久良を思い出したけど、中々購入できるものではないので、似たようなお菓子はないかと探してたら「菓匠  清閑院」の雅車を見つけ、バラ売りもあったので早速購入。

後日、爾比久良も購入しましたが、雅車の方がお味はあっさりです。でもどちらも満足。差し入れには雅車の方が日持ちもするし食べやすいので向いてます。爾比久良そっくりの物が「榮太棲」からも出ていて、こちらも気になる。「楼(たかどの)」という名で売られています。ただし日本橋本店限定。
食べ比べてみたいラブ爾比久良以外お初でしたが、大満足です。