ディアトリベー合同会社さんのモニターとしてピロコーム®をお試しさせていただいております
こちらはペットのために3種類のラインナップが展開されている被毛用ブラシです。
↑
種類についてはこちらの公式HPでご確認いただくとしまして、事前にこの3種類の中から希望のブラシを申告させていただいておりまして、我が家は犬も猫も両方に使えそうなブラシという事でこちらの「かため」のグリーンを送っていただきました
換毛期にごっそり抜ける毛をそのままこれでキャッチできるという事で、しかもペットの肌を傷めることが無いという嬉しいブラシです。
ちょうど今は換毛期に入ったところで、我が家もふわふわの抜け毛に悩まされております。
抜け毛って自然に抜けるのはもちろん痛くありませんが、換毛期だからと言っても無理にブラシで抜こうとするとペットのお肌を引っ張ることになりますので、そこがなかなか難しい。お肌に優しく、本来そのまま抜けてしまうであろう換毛をキャッチ出来たらどれだけ家の中が綺麗になることでしょう・・・
まさにこれは私たち飼い主にとっての永遠のテーマですよね。
こちらが弟ねこを数回ブラシしたときの抜け毛。
ブラシの緑の櫛一本一本の間に見事に抜け毛をキャッチしてくれています。そして、この写真を見てもその力のバランスが万遍なく当たったからこその全体に同じようにキャッチされた抜け毛を見ると、身体にも万遍なく分散した力が加わっているのだろうなと想像が付きますね。
こちらの写真を見ると、一本一本の櫛の形状が「?」のようになっているのが見えますが、これが手の力を直接肌へ与えずにクッションになっているようで、櫛の先が刺激にならずに気持ちよく触れてくれる秘訣の様です。
そして、↑こちらの動画を観ていただくとお分かりになる通り、溜まった毛も簡単に櫛から外すことができるので、スリッカーブラシのように抜け毛の始末で大変な思いをすることもありません。
我が家の犬のライヤ姉さん、兄ねこルネちゃん、弟ねこメイちゃんに使ってみた様子を動画にまとめましたので下↓のYouTube動画をご覧ください。
「ピロコームと我が家の犬猫ども」
https://www.youtube.com/watch?v=8Wgjp6Q1AR4
犬のライヤ姉さんはもともとブラシが得意ではないので長い時間をブラシさせてくれないので、背中を少しずつこまめに何回かにわけてブラシをしますが、さすがに中型犬ですので長さもあってこの通りごそっととれた抜け毛には圧巻です。
白茶トラの兄ねこルネちゃんは6.5キロで首輪をつけていません。ふだん神経質なのでよほど気持ちのいいブラシや、ご機嫌な時でないとじっくりブラシをさせてくれませんが、動画の通りうっとりして顔周りのブラシをさせてくれました。どうやらフェイスマッサージのような感覚でいたようです。
そしてなにげに盲点が尻尾の毛です。動画にもありますが、鍵しっぽですし普通は動物は尻尾を触られるのを嫌がりますが、このピロコームだとじっくりブラシをさせてくれたのでごっそり換毛をとることができました。
この体格だとこのブラシがちょうどいい大きさになったようでした。
茶トラの弟ねこメイちゃんはブラシを見ると飛んでくるのですが、身体が4.5キロで首輪をしているので使い勝手としては少し大きかったのかもしれません。顔周りをブラシしてあげようと思っても却ってブラシに顔を押し付けてくるのでうまく顔にあたるようになるまでには、もう少し慣れが必要なようでした。一番ブラシ好きの子なのに好きすぎて積極的になってしまったようです(^^;)
と、まあ、こんな具合に3匹の体格、性格によって使い始めた当初は向き不向きというのが出てしまいましたが、こういうペット用のグッズというのはこのピロコームに限らず私たち飼い主も使い勝手を習得しなければペットに気持ちく感じてもらうことはできないという事も頭にいれておく必要がありますね。
そして、このピロコームは可愛くて面白い形状のおかげでどんな持ち方も握り方も可能の様ですので、そのあたりは自分の愛犬・愛猫と自分の呼吸において一番の使い心地が産みだせるように使い慣れていくとイイのではないかなと思いました。せっかくの考えつくされたブラシですので、私ももう少し上手に使えるように寄り添ってみようと思います。
みなさんも、もしご購入を検討される場合は、犬や猫さんの性格・体型に合わせて下のリンク先の公式HPを見てどのタイプを使うのかシミュレーションしてみてくださいね。
ディアトリベー合同会社さん、モニターに選んでいただきありがとうございました(*'▽')/