六連の最近の活動について♪ | 上智大学ピアノの会

上智大学ピアノの会

上智大学ピアノの会公式ブログです。

会員のピアノ歴はさまざま。ゆる~く楽しく居心地の良い居場所となっております。

1年中入会を受け付けておりますので、興味がある方はぜひsophia_piano408@yahoo.co.jpまでご連絡ください☆彡

こんにちは!もう11月もすぐそこで、寒くなってきましたね汗

 

本日のブログですが、私達上智大学ピアノの会が所属している「東京六大学ピアノ連盟」の活動ついて紹介したいと思い、投稿しました!目

 

ところで、皆さんは「東京六大学ピアノ連盟」をご存じでしょうか?通称「六連」と呼ばれており、上智を含め6大学のピアノの会で構成されています。他大学との交流や音楽の社会への普及を目的として活動を行っております!キラキラ

 

それでは、最近の活動の紹介始めます!

 

①企画演奏会2021 「ピアノで描く 劇音楽の世界」

夏休み中の9月8日(水)に武蔵野スイングホールにて行われました。6月の開催が延期された分で、他大学合同活動の許可が下された大学のみの合同開催となりました。

 

(出演者の皆さん)

 

企画演奏会は、毎年度異なるテーマのもとに行われる六連主催の演奏会です。今年度は「劇音楽の世界」でした。くるみ割り人形、レミゼラブル、オペラ座の怪人など、数多くの有名な歌劇のピアノ編曲版が演奏されました音譜 上智からも2名が出演しました!また、この演奏会をもって六連の理事の方々の次代への引継ぎが行われました。一年間お疲れ様でした。

 

② 六連9月サロン

9月16日(木)に二子玉川駅から徒歩5分のオーキッドサロンにて開催されました。

 

(最初の自己紹介の様子♪)

 

(希望者はピアノを演奏しました)

 

普段授業やサークル・バイトなどの学生生活に関するトークや、楽しいレクで盛り上がり、参加者によるピアノ演奏を聴く時間もありました。最後は自由にピアノを思い思いに弾く時間もありました音譜 短い時間での開催でしたが、とても有意義な時間でした。企画してくださった理事の皆様、ありがとうございましたニコ

 

③フレッシュコンサート

10月9日(日)に武蔵野公会堂にて行われました。

フレッシュコンサートは、毎年各大学から1年生が2名出演する演奏会です!

 

 

(演奏した曲)

I.S. さん 

・ピアノソナタ 第2番 Op.35 より 第1楽章 / ショパン

 

H.S. さん

・エチュード 第1番 エアオリアンハープ Op.25 / ショパン

・ラ・カンパネラ / リスト

 

フレッシュな雰囲気の中であっても、若さゆえの気迫がとても伝わってくる演奏でした!!上智から出演したお二方、本当にお疲れ様でしたニコニコ

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜  音譜  音譜 音譜

 

このような形で、六連の最近の活動紹介でした!!

新型コロナの流行に伴う大学の活動規制により、合同の演奏会やイベントの延期や中止を余儀なくされたり、すべての大学が揃わず運営が難しいところもあったと思います。しかし、厳しい条件の下であっても、感染対策に留意しつつこのような形で開催できたのは、多くの関係者の尽力があってこそのものだと思います。改めて、心より感謝申し上げます🙇‍♂️ 
これからも、六連も、上智ピアノの会も、お力添えよろしくお願い致します!

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

ダウン以下、告知ですダウン

 

ビックリマーク ソフィア祭2021

今年のテーマは "RE:WRITE" で、11/2(火), 11/3(水), 11/4(木)にオンライン開催されます。

ソフィア祭2021公式サイト | 上智大学 | Tokyo (sopfes.com)

 

開催形式に問わずピアノの会の魅力を最大限発信しますので、是非ご覧ください!当会は、以下の二つの形式で会員のピアノ演奏を配信します!

 

ひらめき電球 オンライン演奏会 ひらめき電球

11月3日(水)に、上智大学ピアノの会公式Youtubeアカウントにて配信開始いたします。1~3年生の計4名が出演します!

上智大学ピアノの会 - YouTube

 

ひらめき電球パフォーマンス動画企画 ひらめき電球

ソフィア祭期間中、ソフィア祭公式Youtubeチャンネルにて配信いたします。過去の演奏会で演奏された3曲を集めました♪

ソフィア祭2021 - YouTube

 

ビックリマーク ピアノしりとり

ピアノを弾いて、最後の音が次の人の最初の音になり、、、という形で、ピアノの曲をつなげていきます。インスタグラムのストーリーで随時投稿していくので、お見逃しなく!!

上智大学ピアノの会公式インスタグラム

 

ビックリマーク 12月定期演奏会

於:加賀町ホール
入場無料・全席自由(予定)・途中入退場可

 

12月27日(月)

開演・開場未定(16:00 頃開演予定)

プログラム等、コンサートの詳細が決定次第、公式 HP や Twitter にてお知らせいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしておりますルンルン

 

 

執筆  23代会長  原田 実