ブログリレー1日目 「人とつながることの大切さ」 | 上智大学ピアノの会

上智大学ピアノの会

上智大学ピアノの会公式ブログです。

会員のピアノ歴はさまざま。ゆる~く楽しく居心地の良い居場所となっております。

1年中入会を受け付けておりますので、興味がある方はぜひsophia_piano408@yahoo.co.jpまでご連絡ください☆彡

こんにちは。ついに3月に入り、暖かい日も増えてきましたね晴れ

上智大学は2月から春休みが始まり、ちょうど折り返し地点といったところです。2月はたくさんの演奏会が準備されていましたが、感染拡大の影響を受けて中止・延期が多くありました😭

お互い会える日が遠ざかってしまいましたが、この不安定な時期にこそ、人との「つながりはとても大事だと思い、会員同士がつながれるように、定期交流の機会を設けました!!🤣

1つ目は、テスト・課題お疲れ様会です!
大変だった課題や春休みの予定の話をしたり、また、レクをしたりして盛り上がりました!久しぶりにみんなの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。
2つ目は、ピアノしりとりです。インスタグラム上で、ピアノの曲をつなげて投稿していく企画です。
3つ目は、まったりピアノを弾く合う会です。ゆる~い感じでピアノを聴いたり、おしゃべりをして、楽しみました。

 

(左: ピアノしりとり, 右 :テストお疲れ様会)

 

話は変わりますが、

大学生活はとても自由度が大きいです✨

サークルに入ったり、勉強頑張ったり、バイトを始めてみたり、なんでもできます!笑

 

私は雰囲気にひかれて当会に入会しましたが、とても居やすくて楽しいですニコ

それと同時に、サークルの仲間や先輩から刺激を受けて、連弾や室内楽などを挑戦したいと思うようになりました。これは入会当初には全く思っていませんでした!笑

 

人とつながっていることで、新しいインスピレーションを受けたり、背中を押してくれたり、大変なことがあっても精神的なより所になったり、明るく過ごすことができると思います。今回のコロナで、人とのやりとりの形態が変わっても、そのような「人とつながる価値」 は変わることはないことに気づかされましたキラキラ

 

当会は、会員同士や六大学のピアノサークルともつながることができるように、今後もイベントや演奏会が予定しています! さらに、ピアノが発表・練習できる機会があり、兼サークルもできます。そんなおトクな環境が整っているのが 「上智大学ピアノの会」 です!!

 

(2020年12月 冬季定期演奏会)

 

また、3月以降、対面の活動が徐々に再開する予定で、

13日には上智と早稲田の合同の演奏会、20日には3月定期演奏会があります。詳しいことは演奏会係が後ほどお知らせいたしますのでお待ちください!また、LIVE配信も検討しております!✨

 

明日以降からは、私だけではなく、それぞれの会員から見た「上智大学ピアノの会」 をつないでいきます。このブログを通して皆さんとつながることができたことを感謝し、今後も発信をしていきたいと思います。明日以降の投稿も是非楽しみにしてください!!音譜

 

23代 会長 原田実