こんにちは!チアリーディング部3年団員のさきです。

 

本日は、新体制となった上智大学応援団の春合宿についてお話ししたいと思います!応援団は、2月の終わりにリーダー部、吹奏楽部は2泊3日、チアリーディング部は4泊5日の春合宿に行って参りました。

 

 

 

 

最初の2日は、応援練習を行いました。目標は、春シーズンに向けて、勝利に導く華やかな応援を完成させることでした。

 

新体制となった応援団。それぞれ学年が上がり、新しい立場となり、最初は不安もありました。しかし、長い時間練習を続けていくと、自然と3部で一体感が取れるようになりました。合練では、実際の試合をもとにした野球応援が行われ、練習の成果を発揮し、全員が達成感に溢れていました。

 

この一年弱1人で部を背負ってきた力強いリーダー、数ある応援曲をたった3人でこなす吹奏、人数が多い中で一体感と迫力を出すチア。すべての部がいて、初めて成り立つ応援団だと改めて感じます。

 

後半の2日間は、チアリーディング部のみとなり、応援やスタンツの練習を行いました。部活が始まる前には自主練に励み、練習後にも復習や動画研究を行う部員も多くいました。この一人一人のやる気こそが、技の成功につながり、チームを強くしていると実感しました。普段は見えない仲間の熱い姿をみれるのも、合宿の良さだと思います!

 

練習最終日には、成果発表会を行いました。合宿中お世話になったホテルの方に感謝の気持ちをお伝えしました。毎日私達のために練習しやすい環境を整えてくださり、ありがとうございました。私は練習の疲れを癒す露天風呂が大好きです。

 

 

笑いあり涙あり。本気で頑張っているからこそ、壁に打ち当たり、その壁を超えた時には言葉に表せないほどの嬉しさがあります。春合宿は、皆が「成長できた」と胸を張って言えるような、密な時間でした。

 

3日目と最終日には雪が降り、初めて雪景色の中での合宿となりました。行きのバスでは顧問の先生のお誕生日をお祝いしました。川中先生改めてお誕生日おめでとうございます。

 

本年度も上智大学応援団、部員一同頑張って参ります。応援のほど、よろしくお願い致します。

 

チアリーディング部3年  さき