自分の子供の成長具合に悩み中だったので、最初から、話に興味を持てました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 自分の子供の成長具合に悩み中だったので、最初から、話に興味を持てました。

こんにちは。三浦真弓です。

一般的には、何事も「はやい」ということは、素晴らしく感じてしまいますよね。

でも、子供の成長は、早ければよいというものでもありませんよー。

IMG_9449.jpg

「早い成長が素晴らしいとは限らない」<

「発達段階を飛び越えた成長はありえない」

自分の子供の成長具合に悩み中だったので、最初から、話に興味を持てました。

保健室の先生のお話を聴く機会はあまりないので、これからの子どもとの関わり方の参考になりました。

男女、それぞれを育てているので、性差での育て方を、また、お聴きしたいなと思いました。

MIさん。ありがとうございます。

11月にNPO法人あいちかすがいっこさん企画の「子育て支援者養成講座」でいただいた感想です。

月齢や年齢にあった成長をしてほしいな~とは誰しも思うもの。

そして、それが少し早めなら、なおさら安心するという気持ちも、ときに、親としては生まれるかもしれません。

でも、人の成長は早ければよいというものでもないし、育つべきところが育ってから、次の段階の成長に進んでほしいなと思います。

興味を持って聞いてくださり、ありがとうございました(*^_^*)

性差での育て方については、また、かすがいっこさんに企画してもらっちゃいましょう♪

思春期の入り口あたりの成長については、こちらで詳しくお伝え中です!