どうせ冷やし中華はだめなんでしょ… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● どうせ冷やし中華はだめなんでしょ…

こんにちは。三浦真弓です。

今日は、先週の土曜日に授業参観があった息子が代休日。

朝から、なんだかんだと、一緒にいたり、お部屋でごろごろしていたり。

せっかく二人なので、お昼ご飯のリクエストを聴いてみました。

すると

「どうせ冷やし中華はだめなんでしょ…」

今日は、明け方はとても寒かったのですが、日中に向けて、気温が上がってきたんですね。

息子は、冷たいものを食べたいようでした。

でも、もう、そろそろ10月ではないですか!

今、この瞬間が暑いからって、冷たいメニューにはできないなー。

そうそう、彼が「どうせ」と言ったのは、私が、

「もう、9月も終わりだから、そろそろカレーライスも作らない」

と言っているからです。

学校の給食には出るんだし、外食では食べることもあるから、カラダを冷やすスパイスがいっぱい入っているカレーを作らなくてもいいでしょ~

こんな話を、してきているからです。

何と言っても、冬に、健康でいて欲しいからです。

お勉強もそうですが、今、なにかしたからといって、すぐにその効果が現れるのではないと思っています。

地球だって、一番太陽の光が短くなる冬至は12月の下旬だけど、気温が低くなるのは2月ですしね。

この冬の体調管理のためには、今、冷たいものや体の芯を冷やす可能性のあるものを、たくさんとらないことだと思って実践しています。

子どもとは、バトルになることもありますけどね。

家族の健康を考えて作ってるんだからね~ということで、メニューの決定権は私になっております。

この冬、お受験を控えているお子さまがいらっしゃるようでしたら、よかったらご一緒に(*^_^*)