子どもの言うことに振り回されていたけど、軸ができたように思います。~思春期のメールセミナー | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 子どもの言うことに振り回されていたけど、軸ができたように思います。~思春期のメールセミナー  

こんにちは 三浦真弓です。

男の子を育てていらっしゃるお母さまから、メールセミナーの感想をいただきました。

お世話になります。

男の子なので、ごそごそするのは仕方がないと思っていました。

ただ、仕方がないと思っても、子どもの言うことに振り回されていたんです。

子どもの言うことを聞いた方がいいのか、親としてビシッと対応した方が良いのか、わからなくなっていました。

真弓先生のメールセミナーを受講することで、いつ、どんなタイミングでビシッとしたらよいのか、自分なりにわかってきました。

子どもの言うことに振り回されてきましたが、軸ができたように思います。

まだまだ、ブレちゃうときもあるかもしれません。

でも、何を大切にしたらよいか、わかってきました。

ありがとうございました。

質問レターのお返事も、とてもうれしかったです。


Sさん、ありがとうございます。

初めての子育ては、悩みも多いことでしょう。

しかも、男の子って本当にナゾな部分もありますよねー。



子どもに寄り添うのも必要な気もするし、親としての威厳も保ちたい気もするし…

悩んで親子ともども成長するから「育児は育自」なんていったりしますけど、元気な子どもを前に、しみじみしている場合じゃありません。

子どもはどんどん大きくなっていきますものねー。

ご自分で「よし!」と思えると、嬉しいですよね。

そろそろ10才になるんだけど…というお子様の子育てに、どうぞお役立てくださいませ。