2024シーズンに向けて #76しんか | 上智女子ラクロス部2024

上智女子ラクロス部2024

こんにちは!上智大学女子ラクロス部です!チーム理念として「10年後も誇れるチーム」を掲げて活動しています。2024年度は「win the moment」というスローガンのもと、チーム一丸となって2部昇格を目指します!!応援宜しくお願いいたします!

後輩の中では一番歴が長いのに、こんな人だったっけ?ってくらいいつも誰かしらにいじられてます😇先輩後輩関係なく思ったことをちゃんと伝えられるしっかり者のちゃいから回ってきました、3年のしんかです🍒今年度一緒に副将頑張ろうね🤝🏻

さて、意気込みブログも残すところあと2人になりました。みんなのブログを読むのが楽しみすぎて、何度リロードしたことか😅みんなそれぞれ色んな気持ちを持って部活に取り組んでいることがわかり、私自身も改めて気が引き締まりました。


23チームを振り返って感じるのは、充実感と後悔です。
私は23チームでは主務を務め、シーズン後半はサブチームリーダーも任せて頂きました。
ここまでの学生生活では、とにかく楽しいこと、やりたいなと思ったことを自分の思うままにやってきました。だからこそ(?)、このような責任感のある仕事を務めている自分が不思議で、正直何度不安になりました。しかし、自分がサボったら部員全員の練習場所がなくなるんだという適度な緊張感と、いろんな人のおかげで部活が成り立っているのだということを身をもって感じることができた一年で、23チームで幹部を務められて本当に良かったと思っています。

一方プレイヤーとしては、悔しい思いをたくさんした後悔の一年でした。何度も与えてもらったチャンスを逃し、自分のプレーに何度も自信が持てなくなっていたのに、自分の弱点と向き合って努力しきれていなかったと思います。サブチームリーダーも、正直何度も声をかけていただいたのに、中々覚悟が持てませんでした。

それでも、自分のプレーばかりではなく、気がついたら当たり前のように全チームの動画を見ていました。サブに上がって頑張っている一年生が沢山質問をしてくれたり、試行錯誤しながら成長している二年生と一緒に練習を重ねる中で、段々と自分の強みも見えてくるようになりました。トップはこんな練習しているんだ、サブのみんなはどんなことがしたいのか、ウィンター練でものすごいスピードで成長する一年生など、みんなのことを考えられたサブチームリーダーはとても良い経験となりました。


24チームでは、沢山のことを得ることができた23チームを通して、自分の技術ととことん向き合う一年にします。「win the monent」のスローガンのもと、一つ一つのメニューや練試で課題に取り組み、「トップチームで結果を残せる選手」を目標とします。2部昇格の壁を今年こと超えるために、一つ一つにこだわりを持って取り組んでいきたいです。

そして、プレーにおいて信頼してもらえるプレイヤーでありながら、副将として常に視野を広く持ち、部員に寄り添って日々努力し続けます。


部活に所属している以上、部員全員に存在意義があると私は思っています。組織の中で何かしらの役割を持ち、誰かかけたら穴埋めが必要になる、だからこその仲間です🤝🏻
23チームでは、チームにとって沢山の変化がありました。この変化によって学んだのは、チームに起こる一つ一つの小さなことに目を向けることの重要性です。常にチームの課題と向き合うため、視野を広くもってみんなと会話すること。一人一人の小さな変化にも気づけるように目を配ること。副将として、めぐを支えていきながら、私らしい目線で部活をよく見て、部員のみんなとのコミュニケーションあふれる部活にしていきたいと思います。

信頼できる同期と一緒に、このチームで2部昇格を絶対に掴むために、精一杯部活に捧げる一年にします!





長く続いた意気込みブログもいよいよラスト!トリを飾ってくれるのは、常にコンビニ新商品にアンテナを張り食レポしてくれて、曲が流れれば踊りだす同期のエナジーメーカー❤️‍🔥でもちょっと繊細な乙女ちゃん、我らが主将のめぐです🌼今年も幹部バディよろしくね🫶🏻