引退ブログ TR みらん | 上智女子ラクロス部2024

上智女子ラクロス部2024

こんにちは!上智大学女子ラクロス部です!チーム理念として「10年後も誇れるチーム」を掲げて活動しています。2024年度は「win the moment」というスローガンのもと、チーム一丸となって2部昇格を目指します!!応援宜しくお願いいたします!

この半年間、苦楽を共にした母的存在のれもん🍍から回ってきました、トレーナーのみらんです。
(2人で作ったリーグpv、最高なのでこれ読み終わったら観てください📹)

スタッフとして引退しましたが、選手時代の思い入れも強いので選手、スタッフの2部構成で書きたいと思います。

選手(1・2年生)
コロナ禍で全部なくなった一年生、悔しくて10月に一番活発そうな女ラクに入部しました。
おとなしい子、と心配されていたみたいですが、すでに先輩のチームに混ざったり、仲良く遊びに行ったりする先に入部していた同期たちを見て、出遅れた、と悔しさと闘志でいっぱいでした。笑
何回もあった自粛期間、自粛せずにこっそり同期と自主練したり、毎日壁打ちしたり、ナイキランしたり。普通の生活じゃなくても、その中で一生懸命何かに取り組むことがものすごく楽しかった。
重い備品も、朝早い練習も毎日の外部練も苦ではなく、本当にラクロスが大好きで、運命のスポーツに出会ったかもって思ってました。

やっと先輩と練習できる時期になって、体調を崩しがちになり、普通に練習に参加することが難しくなってしまいました。
救急車に乗ったり入院したり、調子が上がらない間にどんどん時間が過ぎて、大好きな先輩、同期に迷惑や心配をかけてしまうのも悔しくて、退部します、って先輩に言って、今まで有難うって同期に手紙も書きました。
でも、どうすればいいか本気で一緒に悩んでくれる先輩、同期がいて、こんないい部活辞められるわけがなくて、少しでも恩返しするために退部ではなくトレーナーを作る選択をしました。

TR(3・4年)
3年生で選手からスタッフになりました。
3年生の間、トレーナーの仕事を作るために必死な反面、選手を続けられなかったことが涙が出るくらい悔しくて、素直に選手を応援することができず、どんどん上達して先輩と喜ぶ同期が羨ましくてたまりませんでした。そんな自分がスタッフをしていて良いのか、自己嫌悪でいっぱいの年でした。
4年生、最上級学年になって、同期のそれぞれが役職、立場を持ち、それぞれの役割が明確になりました。
育成といったらみきで、リーダーズとしてサブチームをしっかりまとめてくれるのはここ、声出しとトレーニングはゆりこ、選手と同じくらいプレーのことを真剣に考えるASのゆい、選手と同じ目線に立てる敏腕MGのももか、圧倒的包容力でゴーリーをまとめるりお、そして言わずもがな年中無休で部活のことを考えてくれる一生懸命な幹部たち。
〇〇といったら誰、と全員が務めを全うしている様子が、一人一人がパズルのピースになってパズルを完成させているように思えて格好良くて愛おしすぎました。
そしてその中で自分もTRとして選手に寄り添えてる、ピースの一個だって気づいてから、悔しさよりも、もっと自分にできることを頑張らなきゃと思えるようになりました。
昔、最高のチームを作るには一人一人が似ていてはダメで、得意分野がバラバラで補い合えるチームがいい、と聞いたことがあります。
同期は間違いなくそれだと思いました。
後輩に、本当にいいチームでした、って言ってもらえるのはきっと、そんな補い合える同期だったからだろうと思うし、私たち同期ではどうしても足りない底力や活気や自信を、後輩が補ってくれたからだと思います。
23チーム、本当にいいチームワークでした。

悔しさや悩みが尽きなかった4年間、この苦しみを忘れて楽しかった、で終わるのが一番悔しいから、引退しても絶対忘れないようにしよう、って変な決意をしたりしました。笑
いざ引退してみると、本当に悔しかったし大変だったけど、だからこそよく頑張ったな、と自分を褒めてあげられる達成感もあって、心地良い気持ちです。
心残りは2部昇格。
後輩たちも個性で溢れているので、お互いをよく知って思い合えれば、得意を活かして補い合えるもっと良いチームを作っていけると思います。
もっともっと強いチームワークで、ずっと掲げてきた目標を叶えてください。

最後とはなりますが、
コーチの方々、保護者の皆様、いつも上智女ラクを応援してくださり本当にありがとうございます。とても励みになりました。
今後とも応援の程よろしくお願い致します。

先輩方、いつもすごいよ、頑張ってるねってたくさん褒めてくださり、本当にありがとうございました。
自信がなくなって、自己嫌悪でいっぱいの時、先輩方の言葉が本当に励みになりました。大好きと感謝でいっぱいです。

金谷さん、本当に本当にお世話になりました。
体調面でご心配をおかけしたり、最後のOG戦で捻挫したり、頼りない部分でいっぱいだったと思いますが、ずっと支えてくださり本当にありがとうございました。
上智女ラクのトレーナーは金谷さんなしでは完成しませんでした。
これからもよろしくお願い致します。

スタッフの後輩のみなさん。
スタッフとしてチームを支えてくれて、本当に本当にありがとう。
みんながたくさん話しかけてくれたから、しゃんとしなきゃ、頑張ろう、と思えました。
スタッフのみんなの、最大のファンはスタッフのOGです。笑 ずっと応援してるね。
選手に比べれば目立たないポジションだけど、確実に勝利を支えるポジションだと思います。
これからも選手のことをたくさん褒めてたまに叱って、勝利に貢献してください。





明日からは技術幹部のブログが始まります。
明日は私の最推しプレーヤー、(可愛く言えば)おっちょこちょい仲間で、持ち前の饒舌とキリスト教の知識でゆりこと聖書バトルを繰り広げるぴの🍦です。
(聖書バトル大好き🥹勃発したらビデオ送ってね)