引退ブログ MGももか | 上智女子ラクロス部2024

上智女子ラクロス部2024

こんにちは!上智大学女子ラクロス部です!チーム理念として「10年後も誇れるチーム」を掲げて活動しています。2024年度は「win the moment」というスローガンのもと、チーム一丸となって2部昇格を目指します!!応援宜しくお願いいたします!

とってもキュートな笑顔が魅力的✨️温かさでゴーリーズも部活全体も包み込んでくれるりおから回ってきましたももかです!

まず保護者の皆さま、OGの皆さま、コーチ・トレーナーの方々、練習に来てくださった方々、女子ラクロス部を応援してくださった全ての方々に心より感謝申し上げます。普段の練習からリーグまで皆さまのご支援・ご声援があったからこそ昇格戦まで進むことができました。これからも是非上智女ラクの応援をよろしくお願いします。

さて!自分が引退ブログを書く立場になったことが未だに信じられない気もしますが、これまでの女ラクでの生活を振り返ってみたいと思います。長くなるかと思いますがお時間のあるときに読んでいただけると嬉しいです。

私たちが入学したのはコロナ真っ最中で、最初は同期にも先輩方にも会ったことがありませんでした。特に私は秋入部の中でも1番最後に入部したので、部活初日に大勢に囲まれて小菅で1人で挨拶をしたのを覚えています笑 
また入って数日後に小菅で大雨に降られ、ゴールを解体しながらこんな感じなの?と思ったのも今ではいい思い出です。この時はまだ同期も今ほど仲良くなく、これを4年生まで続けるなんて無理じゃないか?と強く思っていました😂

そして2年生でも私はこれを4年生間続けるのは無理!と本気で思っていました。なんとなくなんで部活してるんだっけ?という気持ちがあり、この日に先輩に辞めたいって伝えるという日にちまで決めていた時期もありました。正直、なんで辞めるのをやめたのかはあまり覚えていないのですが、こんなに優しいスタッフの先輩方を裏切れないという気持ちが常にあったので、それに助けられたのかもしれません。

3年生ではMGとしては最高学年になり、後輩もでき、自分が主体的に何をすべきなのか考えるようになった年でした。でも今思えば、もっと高学年として先輩の助けになれたのではないかとも思います。

そして4年生!4年生は本当に時間の流れが速かったです。後輩の育成から自分の部活での仕事、そして院試もありいっぱいいっぱいでしたが、同期・後輩がどんどん強くなっていく姿を見てわくわくすることができました。引退までに自分に何が出来るかを沢山考えて過ごした時間でした。

4年間部活をやりきる事ができるとは本当に思っていませんでしたが、同期・先輩・後輩が大好きになれたから4年間を乗り越えることが出来たのだと思います。
1年生のとき、女ラクを選んだ自分を褒めてあげたい!
女ラクのお陰で凄く楽しい、満足のいく大学生活を送ることができました!

後輩たちはこれからも部活が続いていくね!
きっと今も部活を辞めたいなと思ったり、自分がチームにいる意味を見失ったりしている子がいるのではないかと思います。
部活は大学生の義務ではないから、続けることだけが正しい選択肢ではないと思うけど、私は4年間辞めないで本当に良かったと思いました。
真面目に真剣に部活に取り組んでいたら絶対に誰か助けてくれる人がいるから、辞めたいと思ったら1人で頑張ろうとしないで先輩でも同期でも相談してね。

サブチームや1年生、今年リーグに出なかった子たちも部活にいる意味は絶対にあります。一人ひとりが誰かの支えになっているし、この先もずっと強い上智女ラクを作っていくために自分は必要なんだという自信を持って部活に取り組んでいってください。

そしてスタッフのベイビーたちは元気に部活してますか?
スタッフの仕事は地味な仕事かもしれないけど、誰かがやらないといけないことです。プレーヤーが1分でも長く練習出来るように、ケガしないように、試合で勝てるようにやれることは全部やる気持ちで頑張ってね!トップでもサブでもないという立場を活かして部活全体をまとめていってください🥰
真面目にやってればいいことあるよ!!!

最後に、私たちの代で昇格戦に行くことが出来たのは後輩たちが頑張ってくれたお陰です。
そんな後輩たちが来年どんな活躍をしてくれるのかとても楽しみだし、気が早いかもしれないけど、来年の昇格戦で勝って喜ぶみんなを想像するとワクワクします。来シーズンも同期みんなで応援してるよ!
体調とケガに気をつけて!みんなでこれからもいいチームを作っていってね!





長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

つぎは落ち着きと優しさで同期のバランスをとってくれる!しっかり者で、特に私のママをしてくれたれもん🍋です!