2023シーズンに向けて 主将らふ | 上智女子ラクロス部2024

上智女子ラクロス部2024

こんにちは!上智大学女子ラクロス部です!チーム理念として「10年後も誇れるチーム」を掲げて活動しています。2024年度は「win the moment」というスローガンのもと、チーム一丸となって2部昇格を目指します!!応援宜しくお願いいたします!

23チームが始まって早くもなつきが近くにいて良かったと節々で感じている、頼れる副将なつきから回ってきました、主将のらふです!


何考えているか分からない、クールそうに見えると言われがちなので、部員のみんながこれを読んで少しでも私の気持ちを知ってもらえると嬉しいです😊

コロナ禍で練習もままならなかったけど先輩の背中を追いかけて楽しかった1年から始まり、AとBを行き来しながら悔しい思いと楽しい思いをたくさんした2年、不安な気持ちを抱えながら途中復帰してもっとできたことがあったのでは、と後悔のある3年。こうして振り返ると、あっという間のようで実はちゃんと長かったです。そして、今ついにラストイヤーが始まりました。



主将になってからはや3ヶ月、どういう主将になるべきか自分なりに色々考えてきました。


はっきり言って、私は何かで優れているから主将になったわけではありません。上智女ラクには私よりもすごい同期・後輩がたくさんいます。

いつも周りを見ていて、同期、後輩全員に優しい人
誰よりも大きな声で部活を盛り上げてくれる人
論理的でいろんな問題を率先して解決しようとしてくれる人
圧倒的な技術力と信頼で部活を引っ張ってくれる人
みんなの話を聞いてあげて、親身になって一緒に悩んでくれる人
誰よりもモチベーションが高くて、常に上を向いている人

他にもたくさんの素晴らしい人がいます。


みんなどこか欠点はあるのかもしれないけれど、私はそんなみんなが大好きで、尊敬しています。自分が尊敬している人たちが支えてくれるから、一緒に頑張ってくれるから、私が主将になりました。他力本願と言われたらそれまでだけど、私は一強としてチームに君臨するのではなく、全強としてみんなでチームを引っ張りたい。

誰かが全てにおいて優れている必要はありません。チームだからこそ、誰かの短所を誰かの長所で補って、お互いのために頑張れる、そんなチームを作っていきたいです。私はその先頭でチームのために、みんなのために考え抜き、全力を尽くします。だから、私の全力を上回る全力でみんなにも全力を出して応えてほしいです。



そういうチームにするために今の上智女ラクには何が足りないかを考えた時、足りない点がたくさんあります。その中でも特に足りていないのは ”自覚“ です。

上智女ラクとしての自覚
体育会部員としての自覚
上級生としての自覚
下級生としての自覚

今のままではいけないという自覚

これらの “自覚” が上智女ラクには圧倒的に足りていません。

常にどこか他人事だったり、誰かが動いてくれるのを待っていたり、欠席・遅刻をしてもいいと思っていたり、なんとなくで練習をこなしてしまっていたり、など、思い当たる節がある人もいると思います。
先輩方が引退し、2023年が始まり、新しいコーチも迎えようとしている中、チームとして、個人として、全員が、今、各々自覚を持って変わってください。


一人一人が自覚を持ち、チームとしての基盤ができて、初めてその先に二部昇格という目標があります。


上智女ラクとしての変革期が来ている中で、その変化を二部昇格につなげていけるように、まずは少しずつ、各々が自覚を持って一緒に成長していきましょう。
そして、互いが互いを補強しあって、誰かのために頑張れるチームを作っていきましょう。

拙い文章ではありましたが、少しでも私の気持ちが伝わっていれば嬉しいです。



それぞれの想いや覚悟を胸に23チーム走り出していきます!
今年度も応援よろしくお願い致します!!