2023シーズンに向けて 副将めぐ | 上智女子ラクロス部2024

上智女子ラクロス部2024

こんにちは!上智大学女子ラクロス部です!チーム理念として「10年後も誇れるチーム」を掲げて活動しています。2024年度は「win the moment」というスローガンのもと、チーム一丸となって2部昇格を目指します!!応援宜しくお願いいたします!

天使のような笑顔でいつも癒してくれるシゴデキガールしんかから回ってきました、新3年めぐです。幹部一緒に頑張ろうね!

23チームの個人目標は
・リーグ戦スタメン出場する技術と安定感を身につける
・2部昇格のため、組織面技術面共に貢献する
です。

リーグ戦にスタメン出場するのは、決して簡単な目標ではないけれど、自分の努力次第で絶対に達成できる目標だと思ってます。

具体的には
声を常に出して司令塔のような役割で指示出しをし、1on1も含め、絶対的信頼を置いてもらえるディフェンダーになりたいです。

正確なパスキャッチ、1on1力、取るべきボールは全部取り切る、抜かれてはいけないところで抜かれない、カバー・クリアの正確な判断をして発信する

など、まだまだ磨かなくてはならないところが沢山あります。

スタメンで出場することがゴールではないけれど、それに見合う技術を身につけることは、これから2年間、更に上を目指すために必要なことです。

チームメイトが信頼して一緒にプレーできるプレーヤーを目指し、日々精進します。





昨シーズンは成長の1年でした。
Aチームでプレーさせていただき、DFの楽しさと奥深さを教えてもらいました。
少しの時間だけどリーグ戦に出場することができ、ちょっとだけ自信がつきました。
ラクロスってこんなに楽しいんだ、と思いました。

しかしそれと同時に沢山悔しい思いをしたシーズンでした。
怪我、ベンチ外、出場時間0分の上南戦etc

ベンチ外になったリーグ戦後、大号泣して生まれて初めて過呼吸になりました。
ベンチから外れたことに言い訳はないです。ただ努力と技術が足りなかっただけです。

この時、チームに必要不可欠な選手になりたい、と切実に思いました。


あんなに悔しい思いはもうしたくないです。

23チームが始まり、その悔しさはやる気へと変換されました。

後悔しないように、毎日全力で上を目指し、駆け抜けたいと思います。



組織面に関わる部分で言うと、

チームの士気を上げれるような選手になりたいです。試合で負けてる時、チームが上を向けるような言葉とパワーで鼓舞できる選手に。


そして、ついていきたいと思ってもらえるような副将を目指します。

誰1人置いていきません。


最後に、

幹部挨拶と重なるところもありますが、

全スタッフ、プレーヤーが、上智女子ラクロス部に誇りを持ち、チームのために頑張りたいと思えるチームを目指します。
これは自然と理念に掲げている、「10年後も誇れるチーム」の実現へと繋がると思います。


絶対に2部昇格しましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。意気込みブログでこんなに長くなってしまったら、2年後の引退ブログはどうなってしまうのでしょうね笑




次は、
この方なしでは部活は成立いたしません、しっかり者なのにネジが何本か抜けている気がします、、そんなところも大好きです❤︎
大尊敬DFリーダー兼副将なつきさんです!