あすなろ白書 | 上智女子ラクロス部2024

上智女子ラクロス部2024

こんにちは!上智大学女子ラクロス部です!チーム理念として「10年後も誇れるチーム」を掲げて活動しています。2024年度は「win the moment」というスローガンのもと、チーム一丸となって2部昇格を目指します!!応援宜しくお願いいたします!

こんにちは。

今週の始めに家族全員で食あたりを起こし一斉ダウンという波乱万丈な展開を迎えた4年のかおるです。

もう治りました。魚の加熱は大事です。







ということで!!

そんなgoldenなウィークの半ばに!!



あすなろカップがありました〜!👏




新2年生の最後の新人戦。初戦は惜しくも負けてしまいましたが、最後には全員が出場した激アツの試合を見せてくれて、涙がちょちょぎれそうでした。




思えばこの1年、色々なことがあったなぁとしみじみ考えちゃいます






育成担当発表時に、穏やかに虚空を見つめるなどしていたら、自分の名前が呼ばれていたあの日。予想だにしない状況にとりあえず笑っていたら、ゆいさんに「そんなに嬉しいんだね!😊」と言われたあの日。  ゴーリーの育成誕生の瞬間です。






新歓合宿で「ラクロスのやりがいとはなんですか?」と就活の面接官さながらの質問をぶつけてくるなつこ。






新歓合宿で入部した瞬間、「あたしポル語学科で単位取れるか不安なんすけど!!」と突然お悩み相談を繰り広げてきた、なみ。

いや法学部だから分からないっすね〜★なんてことはもちろん言わず、とりあえず励ましてみました。 








試合中に気持ちが高ぶり、コーチの呼びかけに故郷のイントネーションで答えてしまうななか。







ミスると雄叫びをあげるみほ。








なんかとんでもないトラブルに見舞われてたえいと。







他にも個性豊かな子たちがたくさんいました。なんたって30人超えてますからね。1クラス分ですよこれは。私はそんな動物園さながらに騒いでる皆をいつも副担ポジで静かに微笑みながら見守ってました。🥺

(ちなみに高校の時私のクラスメイト45人居ました。やば)




あまりの疲れからみんなで白目を剥きながら毎晩ミーティングをした夏合宿。 





育成で蘇我の近くにエアビーして尋常ならざる量のクッキーを前夜に錬成していたウィンター。 だんだんみんな頭が疲れてきて「私たちの特技:ペーパーコルネ製作にしよ」みたいな謎の会話をしたあの夜が昨日のことのようです。










浜町のファミレスで最後のプレゼントを作りながら、「育成唯一の同期なのに私とメイの距離感1年経っても縮まってなくてウケる」という事実を再確認したあすなろ前日。仲が悪いとかでは全くないです。むしろ絶妙な距離感が良い人間関係を築いたりすること、あるんじゃないかな。








そんなドキドキわくわくハピフル★育成ライフももう終わってしまいました。「みんなの育成でよかったな」、なんて育成として100点満点の気持ちを抱きながら、みんながくれた突っ込みどころ満載のお手紙を家で読みました。






基本的に内容に突っ込みどころが多かったのですが、丸い紙にあえて円を描くように文章を書くという高難易度技を繰り広げてきたまほとゆみかにも感服しました。







1年間の気持ちぶつけてくれるのかな、と思いきや「ブログ読んでます」という報告をしてくれた何人かの読者の2年生。あ、ありがとう同期しか読んでくれてないと思ってたので嬉しいです






いおりからは「プライベートが謎めいています」というお言葉をいただきました。私は週5で部活行ってるのが奇跡なほどの出不精ですので、プライベートではYouTubeAmazonプライムを家でひたすら観てます。ちなみに大学生活で海外旅行行ったことないほどには出不精です。



申し訳ありません、どうでもいい個人的なお話をしてしまいました。








とにかく、そんな個性豊かで面白くて、人数が多くて明るい2年生みんなの育成をできてよかったと思っているのは本当です!育成としてみんなと密に関わって過ごすことができた1年間はとても楽しかったです!ありがとう!😊

これからも一緒に部活頑張っていきましょう〜!✌️