本日はライトブルー桜 2022の開催のお知らせです。

 

ペコリ出身の多くの皆さまにおなじみの「ライトブルー桜」、今年は3月26日(土曜日)と4月2日(土曜日)に開催されることになりました。(ライトブルー桜ってなぁに?という方はこちらの投稿の末尾をご参照下さいませお願い 初めてのご参加の方も大歓迎ですブルーハーツ)

 

開催媒体は下記の二箇所:

  • インスタグラム  : 幹事は私、ソフィア ( インスタグラム ID: @sophia.kam )
  • スナップディッシュ : 幹事はらぴすらずりちゃん ( スナップディッシュ ID: lapi_mama )

 

ライトブルー桜2022 参加方法:

 

  • 開催日: 3月26日(土曜日)と4月2日(金曜日)

 

インスタグラム: 

私へのタグ付けとハッシュタグをお願いしますお願い

お手数ですが、ご自分の投稿に私宛てのタグ ( @sophia.kam )をつけて、呼び出しをかけていただけるようお願いいたします。 インスタのバグか、キャプションにタグを含める方式だと私に伝わらない場合があるので、タグは必ずタグ付けの機能を使って下さいませお願い

ハッシュタグ #ライトブルー桜2022 (数字は半角です) も付けて下さいね

 

スナップディッシュ:

らぴちゃんの告知投稿か、当日のライトブルー桜のスナップディッシュ投稿にコメントを入れて、らぴちゃんが気がつくようにして上げて下さい。慣れている方は「つくフォト」や「食べ友」機能を使っていただいてもかまいません。

私もスナップディッシュでも参加するので、私の方(okami_australia)にコメントをいただいてもOKです。

 

参加ルール:

どこかに「青」(例えば下記の写真のように青い小物や、青い布、青い食器など)を入れた「料理」に関係する写真での参加をお願いいたします。

 

 

ライトブルー桜とは…

国連が定めた4月2日の「世界自閉症啓発デー」と、4月2〜8日の発達障害啓発週間を知ってもらおうと、7年前に旧お料理SNS「ペコリ」で始まった啓発運動です。

 

世界自閉症啓発デーはライト イット アップ ブルーdayとしても知られており、コロナ禍の影響で縮小気味ではありますが、例年、日本だけでなく世界各地のランドマーク(エッフェル塔、姫路城、東京タワーなど)が青くライトアップされ、発達障害をはじめとする自閉症への理解促進が広く呼びかけられます。

 

ライトアップは少ないかもしれませんが、今年のライト イット アップ ブルーdayの合言葉は #今年もブルーマスクでつながろう ブルーハート 

詳しくはNPO法人あっとオーティズムの公式インスタグラムアカウント@happy_autism をご参照下さいませお願い