またしてもご無沙汰してしまいました…。

 

本日はライトブルー桜 2019の開催のお知らせです。

 

ペコリの多くの皆さまにおなじみの「ライトブルー桜」、今年も3月2日に開催されることになりました。

(ライトブルー桜ってなぁに?という方はこちらの投稿の末尾をご参照下さいませお願い

初めてのご参加の方も大歓迎です照れ)

 

ペコリがなくなってしまったので、今年は下記の二箇所で開かれること:

  • スナップディッシュ: 幹事は私 (スナップディッシュID:sophia.kam 、ペコリではokami と名乗っていました)
  • インスタグラム: 幹事はラピスラズリちゃん (インスタグラムID: @lapi_mama_kitchen )

 

参加方法:

スナップディッシュ

お手数ですが、本日(2月25日)の告知投稿か、当日の私のライトブルー桜のスナップディッシュ投稿にコメントを入れて、私に呼び出しをかけて下さい。

もしくは告知投稿か当日の投稿を「つくフォト」にしていただいてもOKです(と、Chiffonちゃんに教えていただきました。Chiffonちゃん、ありがとうブルーハート)

本日、naonaomimi ちゃんから「食べ友」もありブルーハーツとのご助言もありました。mimiちゃん、ありがとう。

 

 

インスタグラム

ご自分の投稿にラピスラズリちゃん宛てのタグ (@lapi_mama_kitchen)をつけて、らぴちゃんがご投稿に気がつくようにしてあげて下さい。私のインスタグラムアカウント (@sophia.kam)へのタグ付けも、もちろん大歓迎ですブルーハート 

あとハッシュタグ #ライトブルー桜2019 も付けて下さいお願い

 

参加ルール:

どこかに「青」(今回のように青い食器や青いテーブルクロス、青い小物など)を入れた「料理」に関係する写真での参加をお願いいたします。

こちらはロメインレタスレタスのグリルサラダ。クックパッドにレシピをのせておきました (レシピはこちら)

 

ブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

 

ライトブルー桜とは…

国連が定めた4月2日の「世界自閉症啓発デー」と、4月2〜8日の発達障害啓発週間を知ってもらおうと、4年前にお料理SNS「ペコリ」で始まった啓発運動です。

 

世界自閉症啓発デーはライト イット アップ ブルーdayとしても知られており、当日は日本だけでなく世界各地のランドマーク(エッフェル塔、姫路城、東京タワーなど)が青くライトアップされ、発達障害をはじめとする自閉症への理解促進が広く呼びかけられます。

 

ライト イット アップ ブルー についてもっと知りたいという方はNPO法人あっとオーティズム まで💁‍♀️