すっかりご無沙汰してしまいました。

今年も無事に怒涛の繁忙期を終え、クリスマス休暇に入りました。

 

今日の紹介は、我が家の定番のラディッシュの千枚漬け風。

 

千枚漬けなど、ほぼこちらでは手に入らないので私はいつも手作り。以前、母に買ってきて貰った京都のお漬物屋さんの味に近づけようと起こしたレシピです。

大人のクリスマスパーティや、お正月のおもてなしなどにどうぞ

ご飯(若しくは酢飯)を手毬寿司のように結んで、ラディッシュを5枚並べたもの。真ん中の花芯には自家製の粒マスタード(クックパッドID: 4907728 )を並べました。

 

 

また今回は漬ける時間を記録して、ラディッシュの染まり具合も確認しました。実験好きの方は下の写真を見比べてみて下さいね。

 

[ラディッシュの千枚漬け風]

 

レシピ

  • ラディッシュ3〜4個 (若しくは小さめのビーツ1つ)
  • ✳︎ みりん - 中さじ2
  • ✳︎ 三温糖 -中さじ1
  • ✳︎ 米酢 - 中さじ2
  • ✳︎ 塩 - 小さじ1/2
  • 昆布 - 5cm

作り方

  1. ラディッシュをスライスする(私は0.5mmのスライサーを使用しました)。
  2. ✳︎を全て混ぜ合わせ、昆布を入れ、1のラディッシュを液に漬け込む。
  3. 漬けて半日後から食べられますが、色の染まり具合を楽しめるのもラディッシュのお漬物の醍醐味です。

こちらダウンは漬けて15時間後のラディッシュ。中の白い部分がほんのりピンクになっていますが、縁は依然として赤っぽいです。

 

 

こちらダウンは35時間後のラディッシュ。縁の色素が完全に溶けて、綺麗なピンク一色に染まりました。

 

35時間漬けのラディッシュで作った品をもう一つ。

アップルローズと同じ要領でラディッシュの巻き薔薇を作りました。