ピエール・エルメだったか、ジョエル・ロブションだったか、最早記憶が定かでない(ググっても出て来ませんし…)のですが、兎に角、私の尊敬する巨匠のどなたかが、

 

「チョコレートに花椒は合う」

 

と仰っていたのです。

 

花椒って、麻婆豆腐に使うアレでしょう?いくらなんだってまさか〜と思いつつ、気になる事十数年(←長すぎ…あせる)。スナップディッシュの「ピリっと麻婆でShow」コンテストが、そんなわたしの背中を押してくれましたニコニコ

 

そして、巨匠の言葉を頼りに恐る恐る作ってみたのが、こちらダウン

 

いやー!案ずるより産むが易しニヤリ

これならチョコレート大国ベルギーでも売れるんじゃない?と言うのが出来ました照れ (ちなみにベルギー王室御用達チョコレートではレオニダスがお気に入りハート)

 

花椒、間違いなく良い仕事をしてくれています。何というか、チョコレートが喉を通過した瞬間、チョコレートの香りとともに清涼な風が吹くのです。お酒のお供にも良さそうリキュール

夫からも「お!これは新しいね、美味いね〜」と好感触でしたビックリマーク

 

 

今回恐々作ったレシピはこちら、

 

花椒入りのスパイシー生チョコレート

材料:

  • 製菓用ダークチョコレート 200g (私はフランス産、52%カカオ入りのダークチョコを使用しました。甘みもそこそこあるタイプです)
  • 生クリーム 100cc
  • はちみつ 大さじ1弱
  • ブランデー 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 花椒 小さじ1 (初めての方は小さじ1/2から始めるのもいいと思います)

 

作り方:

  1. 小鍋に生クリームとはちみつとブランデーを入れ、沸騰直前まで温める
  2. ざっくりと割ったチョコレートを耐熱容器に入れて、チョコレートが柔らかくなるまでレンチン。
  3. 1の小鍋に花椒と塩と2のチョコレートを入れてよく混ぜる。
  4. シリコンのチョコレートモールドがあるならそれで、ない場合は浅めのバットやトレー(またはお皿)にラップを敷いて、3のチョコレートを一気に流しこんで冷蔵庫で冷やす。2時間程で固まりますが、冷蔵庫で一晩おいた方が、シリコン型からは外しやすいです。
  5. 固まった生チョコレートを型から外し (生チョコを板状に作った場合は暖めた包丁で一口大にカット)、無糖のココア(分量外)を茶こしなどでふりふりして完成。
  • お味見して、花椒が物足りないなーという場合は、食べる直前に生チョコに振りかけてお召し上がり下さい。

 

 

 

 

 

 

「2018年私のNO.1スパイスレシピ」コーナーにレシピを掲載中!