バルサミコ酢 x 醤油 x クリームチーズ

 

いつだったか、ふと思いついて以来好んで作る、珍妙な取り合わせのスパゲッティ。ほぼほぼイタリアンな材料なのに、少しのお醤油で旨味も無国籍感も一気に高まります照れ

 

思いついた当初は、夫以外には勧められない組み合わせと思い、「ダレニモススメラレナイスパゲッティ」なんて呼んでいたけれど、何度食べてもこれはやっぱり美味しいと思うのですニコニコ

 

飾りの葉っぱは同僚から貰ったベイビービーツの葉っぱクローバー

 

 

醤油が決め手のバルサミコスパゲッティのレシピ (2人分)

 

材料

  • 細めのスパゲッティ (注1) 200g
  • オリーブオイル 適量
  • にんにく(みじん切り) 1片
  • ドライの唐辛子 少々
  • バルサミコ酢 大さじ1〜1.5
  • 醤油 中さじ1
  • 三温糖 中さじ1
  • バター 中さじ1
  • クリームチーズ 適量
  • 粉チーズ 適量
  • イタリアンパセリ (みじん切り) 適量、でもたっぷりと!

作り方:

  1. パスタをアルデンテより大分手前の固め(←ここ大事ビックリマーク)に茹でる。
  2. フライパンを火にかけ、オリーブオイル、にんにく、唐辛子 & パスタで、いつものスパゲッティアーリオオーリオを作る。
  3. 同じフライパンの片隅で、バルサミコと醤油と砂糖少々を煮詰めてスパゲッティに絡める。
  4. たっぷりのイタリアンパセリ、クリームチーズ&粉チーズ(注2)をトッピングして完成です。

注1: 私はバリラの3番、5分でアルデンテになる細さのスパゲッティを使っています。このパスタに限り、3分しか茹でていませんニヤリ

注2: 私はパルミジャーノよりも割安(でも美味しい)グラナパダーノチーズを愛用しています。