日本では、桃のアールグレイマリネが流行っているそうですが、こんなのはいかがでしょう?

 

 

 

実は私の住む豪州には、日本のような甘くて美味しい白桃がないのです😭

そのかわりにあるのが、ホワイトネクタリン。

 

Retrieved from: https://www.specialtyproduce.com/produce/White_Nectarines_4211.php

 

 

ホワイトネクタリン、サイズこそ桃より小さいけれど、甘さや香りは日本の桃に負けません。

 

冒頭の桃まるごとのレアチーズケーキは、そんなホワイトネクタリンをコンポートにして作ったもの (もちろん、桃でも作れます)😋

見た目は和菓子のようだけど、お味は洋菓子。日本人だけどオーストラリアに長く住む、私らしいデザートではないかと😊

カルチャーの融合が私の料理における永遠のテーマなのかも😊

 

まるごと桃のレアチーズ

材料

★ クリームチーズ 大さじ3

★ 生クリーム 大さじ2

★ ヨーグルト 大さじ1

★ 砂糖 大さじ2

★ レモン汁 少々

ゼラチン 小さじ1

 

桃 もしくはホワイトネクタリン 2コ (生でもコンポートでもok)

マンゴーもしくはパイナップル (花芯用) 少々

 

作り方

  1. ゼラチンを水でふやかす。
  2. 桃の種を上手にくり抜く。
  3. ★の材料を耐熱容器に入れて、30秒ほどレンチン。良く混ぜ合わせる。
  4. 1のゼラチンを10秒ほどレンチンして溶かし、3に加えてよく混ぜる。
  5. 4のレアチーズの素を2の桃に流し込み、冷蔵庫で冷やして完成。
  6. 食べる前に、花芯に見立てた黄色いフルーツ(マンゴーやパイナップルなど)を飾ります。