断面の美しいこちらは、ロンドン在住の友人、よーちゃんに教えてもらったスーパー料理ブロガー Mizukiさんの「生チョコケーキ」のちょこっとオレンジ編💓 

 

前回は焼きすぎて、普通の美味しいチョコパウンドになってしまった生チョコケーキ😅 今回は無事、「生チョコ」ケーキへと昇華出来ました😆

 

今回は飾り付けもちょっと元町パブロフを意識して、poshな感じに(って、自分で言っちゃうー😂?) 。上から見るとこんな感じです

 

(デコレーションはオレンジ、ミント、砕いたナッツに粉砂糖を使用)

 

 

そしてこちらのMizukiさんの生チョコケーキ!実はレシピブログアワード2017のグランプリレシピなのだそう😆❗️ さすがグランプリレシピ💓この上なく簡単&美しくて、とっても美味しいのです😋

 

レシピ元: https://lineblog.me/mizuki_official/archives/8309106.html

 

 

私は上記のレシピを少々変更して、こんな感じで作りました:

 

使用型: スーパースリムパウンド型

オーブンデータ: 180度ファン付き、湯煎で11〜12分

材料: 

・製菓用ダークチョコ 150g

・卵 (mサイズ) 2コ

・生クリーム100cc

・コアントロー 小さじ2

・バター 30g

・オレンジの皮のすりおろし 少々

・ココアパウダー 20g

 

作り方:

1. チョコレートをざっくりと割って、バターと一緒に耐熱ボウルに入れてラップをする。ボウルを30秒x2回のレンチンにかける。

2. オーブンを160度で余熱開始。蒸し焼き用のお湯も沸かし始める。型にバターを塗り、粉をはたいて冷凍庫へ入れておく。

3. 1のボウルを泡だて器で良くかき混ぜ、チョコレートの照りを出す。

4. 別のボウルで卵を溶き、3のボウルに少しずつ混ぜ合わせる。

5. コアントロー、生クリームを4のボウルに入れて混ぜ、最後にココアを茶漉しでこしながら振り入れて、再度混ぜる。

6. コアントロー、生クリームを4のボウルに入れて混ぜ、最後にココアを茶漉しでこしながら振り入れて、再度混ぜる。

7. 11〜12分、オーブンで湯煎焼きして完成。 焼けたら焼き縮みを防ぐために、2回ほど、とんとんと型を落として下さいね。

 

メモ: 食べごろは翌日。コアントローで香りをつけた生クリームや、ヴァニラアイスを添えていただくと美味しいです。