こんにちは。溝添智子です。

 

 

今流行りの「Threads(スレッズ)」

 

日々更新中です!

 

フォローお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

公式LINEも始めました!

 

鑑定のお知らせやイベントなどは公式LINE先行で募集していきます。
(主に岐阜市近郊・名古屋で対面鑑定受付)

 

ご登録よろしくお願いします。

 

 

↓こちらをクリック

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

私は数年前に離婚を経験しています。

そんな私の、しくじりと反省を今回は少し書かせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 本音を言えなかった私

 

 

 



元夫との結婚生活中は、

 

相手にちょっとした本音すらもほとんど伝えることができていませんでした。






相手が10歳近く年上だったのもあって、



相手の言うことが最も正しい、



正論だ。





っていう思いをどこかに持ってたし、




それよりも、




「私の本音を伝えたら怒られる。

 

呆れられる。


嫌われる。」






この前提を、めちゃくちゃ強く持っていました。
 

 

 


(ここで言う前提は、

 

思考の癖、世界の見方、自分の思い込み。

 

前提に合わせて、

目の前の現実が生まれてきます。)






この思い込みと前提が根強かったためか、



実際、

私の本音をポロっと出したりしたとき、





「いやお前は間違ってる」




「母たるもの、妻たるもの、うんぬんかん」





という、元夫からのお説教が待っていました。
 

 

 


強烈にこのお説教タイムの印象が強すぎて辛すぎて、

 

 

もはや自分の中で印象が盛られすぎているかもですが、

 

 

 

それを我慢し続けた結果・・・




元夫のいいところ、愛情深いところが、




完全に見えなくなる状態に。



 

 

 

 
我慢したことが、取り返しのつかない状態へ・・・

 

 




そのため私は、




言いたいことを我慢したりしているうちに、



どんどん勝手に相手のこと嫌いになってしまいました。







そして、



私のやることにあれこれ文句を言われたくないから、




話もしたくなくなって、





元夫に内緒にすることも、たくさん増えてしまったんです。

 



結果、離婚につながることに・・・。













言いたいことややりたいことを我慢して、



本音を飲み込んで、




相手のことを勝手に嫌いになってしまって取り返しのつかなくなる前に、





相手に嫌われてもいいから、




もっと頻繁に、弱っちい本音出してもよかったのです。







あれしたくないもん




これできないもん




これ嫌いなんだもん




あなたにやってほしいんだもん






もっと私に優しい言葉をかけてよー




もっと私にかまってよー




もっと私をぎゅってしてよー





もっと私のこと愛してよーーー・・・










こういう自分のほんとのほんとの気持ち、




あなたも我慢しすぎて、全く見えなくなってないですか??






我慢をやめると、あなたの可愛い本音がちゃんと見えてきますよ。








そして。






ポンコツで、




ぐうたらで、




自己中で、




本当ははなーんにも出来ない 自分。






必死に隠さなくても、




もうそれ、相手にとっくにバレてます。笑







そんな、弱くてダメな自分は、




隠さず出したほうが断然、パートナーから愛されるのです。




特に男性は、愛する女性に頼られたら本気を出してくれる性質がありますからね。






今の私は、





「本音を出したほうが愛される」




という前提でいるため、





今のパートナーには変な我慢なんかせず、





体が疲れていてできないことやりたくないことがあれば素直に相手を頼ったり、




気分が乗らない行事は、

 

 

「それ行きたくない」

 

 

と伝えたり、




パートナーの言動に、もし私が傷つくことがあったら(あまりありませんが)、

 

 

 

それはやめてねと、


ちゃんと本音を伝え、




その上でとっても良好なパートナーシップを築くことができています。

 

 

 

 

 

 

「私は相手に本音を伝えても嫌われないし、相手もわかってくれる。」

 

 

 

 

 

パートナーに本音が言えないあなたは、

 

この前提を一度強く持ってみましょう。

 

 

 

 

人生はすべて、思い込み。

 

 

 

 

 

本音のあなただから愛されるのです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました^^

あなたの人生が健やかで、たのしく、笑顔で、

優しい日々でありますように。

 

溝添智子 

 

 

 

 

溝添智子の四柱推命個人鑑定や、プチ講座、

 

楽しいイベントは公式LINE先行でご案内することがほとんどなので、


ぜひ友だち追加しておいてください♪

 

 

↓こちらをクリック

友だち追加

 

※アクセスできない場合は、LINE内で

「@085namlm」と検索してみてください。

 

 

 

通知がうっとおしくなったらいつでもブロックもできるのが、

 

公式LINEのいいところ。

 

お気軽にどうぞー!