なかなかセレモニー用のドレスが見つからな〜いショボーン


すると、割と安価でチャイナドレスがオーダー出来る所があるよと、迪化街の永樂布業商場を教えてくれました爆笑

しかも、どんなドレスが欲しいのかと訊かれ、私の希望を相方が纏めた資料を見せると・・・
それを参考に、奥さんが事前に現地へ赴き、下見までして来てくれたのびっくりびっくりびっくり
どんだけ親切なんですか〜〜〜!!!

そして週末。
一緒にお店を案内してくれることになりましたキラキラ
なんか本当にすみませんあせるあせるあせる

場所は永樂市場の2階&3階。
2階が布市場、3階が仕立て屋市場(笑)となっています。

まずは2階へ。

すご〜!!
これ↑まだ入口だけど、まるで迷路のような狭〜い通路の両側に、所狭しとあらゆる布を扱うお店がズラリと並んでいましたびっくりあせる
この市場、手芸好きさんには溜まらないパラダイスだと思う!

そんな沢山あり過ぎるお店の中から、奥さんが見つけてくれた数軒のお店でチャイナドレス用の布を物色。


どれも素敵で目移りしちゃうよあせる
それにどんなに綺麗だと思っても、私の顔に合わせてみると似合わなかったりするしショボーン
テーマカラー4色の縛りはあるしで、なかなか難しいあせる

最終的にこちらの「慶發布行」にあった、シルク100%の明るい黄色の布に決定チョキ

龍と牡丹かな?の柄入り。

布が決まると、次は3階へ。

2階と同じような間取りで、こちらにはいろんな仕立て屋さんがズラリびっくり

その中から、これまた奥さんがオススメしてくれた仕立て屋さん「宜姿同得 旗袍工作室」で細かいデザインの打ち合わせと採寸を。
こちらはドラマの衣装なども作ったことのある、経験豊富な仕立て屋さんなんだとかキラキラ

仕上がりは2週間後。

布代(別布の裏地も含めて)1815元。
仕立て代が6400元。
合計で8215元でした。

布決めに少し迷ったので、所要時間は1時間半ほどあせる
細かい打ち合わせやら何やら、言葉の問題もあるし、私達だけでは絶対に完璧には出来なかったよ〜。
本当に本当に有り難いえーんえーんえーん

更に仕上がりの試着&受け取りにも付いて来てくれるって言うし。
どんだけ〜!!
感謝しても、しきれないですお願いキラキラ