台北を歩いているとよく目にする字、温州大餛飩。
温州は地名で、中国・浙江省の南東部に位置する所。
そこの大餛飩(大きなワンタン)って意味なんだけど、こっちでもよく食べられている料理ですキラキラ

それを看板商品の1つにしている「開泰美食」で朝ごはんをテイクアウトウインク
温州大餛飩を店名にしている、台北でよく見掛けるチェーン店じゃなく(笑)こちらは古くからやっている個人のお店。

脇道に入った所にあるけど、とっても人気のお店でお昼時は大賑わいとか!


選べる乾麺+ワンタンスープのお得なセットメニューなんかもあります音譜

まだギリギリピーク前だったので狭い店内には空席があったけど、あと数分したらすぐ満席なんだろうなあせる

私が行った時も続々とテイクアウトの人が来て、おばちゃんが超キラキラ手際良く調理を進めてさばいていました爆笑

待っている間にふとテーブルを見ると、酸菜や薬味が置いてあったので、店内利用だと自分好みの味変とかも出来るねウインク

鮮蝦餛飩麵(小)をテイクアウトチョキ
マグカップと比べると、このデカさだけど小です笑い泣き笑い泣き笑い泣き
台湾あるある(笑)


こんなに大きなワンタンが4個も入っていましたキラキラ
しかも海老は丸ごとだし、豚肉もギッシリ!
皮もツルンツルンで、めっちゃ美味しいラブ

スープはあっさりめだけど、しっかり塩は効いてる豚骨って感じかなぁキラキラ
青菜やセロリ、刻み海苔も入っていました。
麺も伸びてなかったし、旨~いラブラブ
人気なのが頷けますチョキ

今度は粽とか食べてみよウインク