2023年度総括 | EAGLES☆BLOG

2023年度総括

皆さんこんにちは!
チアへのストイックさと圧倒的な技術や的確な助言で部を支えてくれた副キャプテンのしおり🐰から回ってきました!✨
今年度キャプテンを務めさせて頂きました3年のゆずか🌻です!☺️

2023年も残り僅かとなり、時の速さを実感しております。さて、今年度最後のブログということで、2023年度を振り返らせて頂きます。



新体制がスタートした1年前、私たちは「Bloom with you 〜あなたがいるからチアしたい〜」というスローガンを掲げました。

私たちはチームメイト、演技を見て下さる方、選手の皆さん、支えてくださる方がいるからこそ、輝くことができる。そんな ”あなた” と共に花を咲かせ、大きな感動を届けたい。
練習を共にするチームメイトや応援団の仲間を誇りに思い、「あなたがいるからチアしたい」と思い合えるチームでありたい。

そんな想いを込めて、日々活動してきました。

コロナ禍が明け、新たな一歩を踏み出せた今年度。
多くの応援活動や学内外のイベントに参加し、制約の緩和により充実した時間を過ごせました。
これは何よりもまず、「チームメイト」の存在があったからこそです。

コロナ禍からの完全復活で、私たち上級生が経験したことのない数多くの行事や練習をこなし、それでも精一杯ついてきてくれた1年生。
向上心が高く、視野も広く、ここぞという時にいつも部を支えてくれた最強2年生。
暖かく時には私たちのために厳しく、正しい方向へと導いてくださった偉大な4年生の先輩方。
部活思いで、個性が強く時にはぶつかることもあったけど、それぞれ熱い想いを持って部活を仕切ってくれた頼もしい同期のみんな。
そんな部員たちのおかげで、多くの舞台で、私たちの演技をお届けすることができました。



初めての幼稚園での演技、初めてのハワイ演技、メインストリートでのフレマン演技、上南戦での夏構成や応援、トライアウト、団フェスタ、秋構成、大会、そして荒鷲の集い。
次々と楽しいイベントが訪れるたびに、練習が増え、疲労困憊の毎日だったかもしれません。それでも乗り越えられたのは、一人ひとりが目標に向かって頑張った結果です。



ソフィア祭でのステージ演技。
舞台から見下ろすメインストリートに、溢れんばかりの観客の皆さんの姿を見て、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
演技後、たくさんの方から「感動したよ!」「涙が出たよ」とのお言葉をいただき、観客の皆さんに感動や元気を届けられたのではないかと感じ、嬉しく思ったことを覚えています。

「Bloom with you 〜あなたがいるからチアしたい〜」というスローガンは、部員はもちろん、観客の皆さんや、支えてくださる皆さんを無くしては、達成することはできませんでした。



1年前、私はキャプテンに就任し、「仲間にとっての突破口」になりたい、という個人の目標を掲げました。
しかし、キャプテンとしての実力不足を痛感する毎日で、今でも悔やむことが沢山あります。

そんな中で、1年を振り返ってみると、私にとっての突破口は、EAGLESの皆んなでした。

「ラストでステップアップ111を6機立てたい」
憧れのソフィア祭の舞台で、構成係を筆頭に、準幹部が持っていた一つの目標。

伝えたい沢山の想いがこもった1年の集大成となる文化祭演技。

悩み、諦めそうになった時に同じ想いを持って毎日自主練を重ね、努力してくれた部員や上手くいかない時も全力で頑張ってくれた後輩たち。
そんなEAGLES部員全員のおかげで、ソフィア祭での成功がありました。他にも、成功ばかりでは無いけれど、嬉しい瞬間が沢山ありました。

心がチアと向き合えない時、体がついてこない時。それぞれに、苦しい時があったと思います。

それでも、
朝早くても大きい声で返事をしてくれたこと、
辛い時もめげずに前を向いてくれた後輩、
いつも手を差し伸べてくれた同期や先輩方、
誰かのために、時には自分のために、直向きに頑張る皆んな姿が、私の原動力となっていました。

「あなたがいるからチアしたい」を、皆んなが実践してくれて、そしてEAGLESのキャプテンを務めることができて、本当に本当に、幸せでした。ありがとう!

これからも、感謝と思いやりを大事に、頑張ろうね!



演技を見てくださった皆様やSNSを通じて応援してくださった方々、顧問の川中先生、コーチの先輩、沢山練習に来て下さったOGの先輩方、外部指導者の方々、学校関係者の方々、体育会の方々、リーダー部・吹奏楽部のみんな、そして保護者の方々。
沢山のご声援とご支援に支えられ、実りある1年間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

来年度も新体制のEAGLESで、さらなる挑戦と成長を目指して参ります。
2024年度も、どうぞ宜しくお願い致します!